音とニオイ | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

「ぷはぁ~っ」(あくび)

「はぁ~っ」(ため息)

「ゲボッ」(げっぷ)

「ぐはぁ~っ、おえ~っ」(何これ?)

 

 

一日中、こういう音を発してる野郎男性トイレがいます。

同じ職場の30代男性。入社6年目くらい、独身、実家暮らし。

毎日、仕事面白くなさそうな顔してて、終日不満に満ち溢れた態度で過ごしてる。

 

 

うちの会社は、出張や顧客訪問がなければほぼ内勤。

電話が鳴らなかったり、ミーティングがなかったりすると、割と静かな職場です。

事務所はそんなに広くないので、本当に静かな時は、内緒話も聞こえるくらいシーンとしてます。

 

 

突発性難聴を経験してから、私はいっそう音に敏感になったように思います。

ただ、敏感にはなりましたが、耳自体は聞こえが悪くなった気がします。

マスク越しの会話がよく聞き取れなかったり、ひそひそ話がよく聞こえなかったり。

病気のせいではなく、加齢のせいかもしれません。

電話を受ける仕事を、長く続けてきた後遺症もあるかもしれません。

何度も聞き返すの申し訳ないので、雰囲気で相槌打ったりすることもしばしば(;´∀`)

 

 

耳が良いか悪いかは、置いておいて。

他人にわざわざ聞こえるように、ため息ついたり、あくびしたりもやもや

自分が不満に思ってることを、周りに伝えるためのパフォーマンスにしか見えないムキー

そんなことしたって、何にもならないのに。

「くそガキめムカムカ」って聞き流してはいるけど。

いちいち耳に入ってくるから、すっごくストレスです。

 

 

そして、もうひとり、騒音大魔王がいる。

わん子さん犬

身体が大きいのもあるかもだけど、とにかく生活音がでかいピリピリ

ドアを閉める音、電子レンジの扉を閉める音、キーボードを叩く音。

中でも超うるさいのが、掃除機をかける音。

掃除機で雑巾がけしてんの?っていうくらい床をゴシゴシやる。

とにかく、うるせえ。

 

 

大きい音を出す女性って、それだけでガサツに見えるよね。

いや、ガサツだから大きい音を発するのか。

 

 

んで、この人たちは、迷惑なニオイの常習犯でもある。

ため息野郎は、煙草のニオイタバコ

しょっちゅう一服しに事務所抜け出して、煙草の臭いプンプンで戻ってくる。

くせえ。

わん子さんは、コンビニで買った、ホッケ?か何かの大きな焼き魚をお昼にレンジでチンする。

お弁当箱に入ってる塩さばや鮭くらいの大きさなら、そうでもないんだけど。

一尾丸ごとみたいなサイズだから、街中の猫が寄ってきそうなくらい魚くさいニオイが部屋に充満してるダッシュ

 

 

まっ、音もニオイも自由に発して良いものではあるけれどもね。

同じようにストレス感じてる人は、私だけではないと思うよ。

文句も言えないし、耐えるしかないんだけどね。

ってことで、ちょっとこちらで吐き出させてもらいました。

 

 

うっせえよ(´-ω-`)

くっせえよ(´-ω-`)