カッコ悪い生き方 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

仕事辞めました。

わずか1ヶ月で。

 

結局ダメでした。

我慢して、乗り越えて、その先にあるものを手に入れたいと思っていたんですが。

 

私の母親から言われたひとことで、ピーンと張っていた糸がぷつりと切れました。

「仕事どんな?」と電話してきた母。

私は、次のように答えました。

 

「今日は、苦手なあの人お休みだったから、精神的にラクだと思ってたんだけど。

手を洗ってても、トイレ掃除してても、レジやってても、何やっててもナナメさんのことが気になるんよ。

ああ・・・これじゃあ、また明日こう言われるかも。

ここが掃除できてなかった、って言われるかも。

これがダメだったらしいね、って言われるかも。

次に会った時に何を言われるかと思うと、何をやってても気が抜けないし、ずっと監視されてる感じがしてさぁ。」

 

ホントにそうなんです。

その場にいてもいなくても、ずっと監視されてる気がして。

今日はいないから何も言われないけど、どうせ次に会った時に倍以上言われるよな・・・って。

 

パートさんたちは、みんな良い人たちだから、私のことを告げ口したりはしないと思うけど。

ナナメさんのチェックは、想像を上回るので。

監視されている気分はずっと継続して、何をしてても気持ちが安らげないのです。

 

母に言われました。

 

「あんた、もうおかしくなりよるよ。

このまま続けたら、ホントに病気になるよ。」

 

私の性格をよく知っている母です。

監視におびえる、ビビってる、こんな思考に陥ってる私を「おかしい」と思ったようです。

 

母に言われて、私も我に返りました。

これまで、人にどう思われようと、そんなのカンケーねー!みたいな生き方してきた私です。

こんなにも、誰かの目を、言葉を気にして過ごした経験はありません。

 

いろいろ考えを整理する前に、行動に出てました。

職場に電話して、辞めたい意向を伝えました。

この2年誰も続いた人がいないので、会社の方も慣れっこなんでしょうね。

呆気なく、退職が決まりました。

 

電話を切った後、涙が止まりませんでした。

「明日から、行かなくていい!」

 

なんと、即日退職になりました。

まだ試用期間とは言え、いちお正社員なんですけどあせる

まっ、良かったです。

 

社長のことは嫌いじゃなかったし、良いお店ではありましたが。

入社前と入社後のギャップは、相当ありました。

こういうギャップは、転職あるあるとも言えますが。

ナナメさんは、私には、関わってはいけない人だったようです。

精神状態にマイナスの影響を及ぼす相手という点で、避けるべき人だったのかと。

 

というわけで、仕切り直します!

 

実を言うと、少し前から求人情報を検索したり、志望の条件を見直したり、転職活動を再開していました。

今度はハローワークにも手続きをして、長期間かけてガッツリ転職活動するかな・・・とも思ったのですが。

私の場合、まずは行動して、ぶち当たってから考える方が合ってるという結論に至りまして。

 

ある会社に応募しました。

私が長年やってきた経験を、存分に生かせる仕事です。

いちばん好きな、いちばん得意な仕事です。

 

ただし、正社員ではありません。

 

先日、面接を受けてきました。

で、採用されました合格

 

明日、具体的な入社の手続きについてご連絡頂くことになってます。

 

正直、怖いです。

ブラックだったらどうしよう。

ナナメさんみたいな人がいたらどうしよう。

また続かなかったらどうしよう。

 

先の先まで考え過ぎるのは良くないと分かってるけど。

やや弱ってる私のメンタルは、良くないことを想定し、先手を打つことで自分を守ろうとしてるんだと思います。

 

母に言われました。

 

「イヤやったら、また辞めたらいいやん!」

 

さすがにそれはカッコ悪すぎやろ~

ん?誰に対してカッコ悪いん?

 

吾郎?

友達?

前の職場の人?

ブログの読者のみなさん?

 

おかしいね。

誰に対してカッコ悪いん?

 

私、ずーっと、こんな生き方してきたやん。

心の思うまま、素直に、そのままに。

 

嫌になったらすぐ逃げるっていうことじゃないです。

人に迷惑をかけるのは好きじゃないので。

あっちこっち就職したり辞めたり、そんな、荒らしはしません。

少し力を抜いて、気持ちをラクにして、ゆっくり行こうということです。

 

ということで、前に進みます!

またダメだったら、そん時はまた考えます!

頑張ります!

 

 

メッセージやコメントくださったみなさん、いつもサンキューです飛び出すハート