トイレのなぞ | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

久々登場キラキラ

我が家のペット、ハムスターのレオン(1歳・♂)さん。



もうひと花咲かせます

最近、ちょっと困ったことがあるのです。

ハムスターってね、トイレでおしっこするんです。

うんちは、トイレでしないんだけど。

おしっこは、トイレでするの。



うちのレオンさん、トイレトレは大変スムーズで。

飼い始めの頃から、わりとすぐに、トイレでおしっこしてくれた。



なのに・・・なぜ?



最近ね、トイレに食べ物をストックするようになって。

んで、おしっこは、小屋の中でしてるみたい。



おしっこって、かなり臭うのよ。

アンモニアの臭いだから、けっこうキツイ。

トイレには、専用の砂を敷いてるから、だいぶ臭いも抑えられる。

最近やたらゲージが臭うから、どうしてかな・・・と思ってたら。

小屋の中で、おしっこしてるからでした(´д`lll)



トイレの砂は、ぜんぜん湿ってなくて。

まったくおしっこしてないんだと思う。

なぜか、エサを運び入れて、保管してる。

しかも、自分の好きな食べ物ばかりをトイレの砂の上にためこんでる。



なんだろ、これ。

どういう習性?

わからんわぁ。



年取ったせいなんかな。

吾郎は、そう言うの。

「トイレまで行くのが面倒だから、小屋の中でしてるんやない?」って。

なるほど。

それは、ないとは言えんかもやけど。



本来だったら、おしっこはトイレにして、エサは小屋の中にためるんよね。

それが反対になってる。

そうなのかなぁ。

吾郎の言うとおりなのかなぁ。



この状態が続くなら、しょっちゅうゲージの中の掃除しなきゃだから大変よ。

困ったもんだ。



昨日、ゲージの中を模様替えしてみました。

トイレを、小屋の近くに移動してみたの。



その後、トイレの中に食べ物を持っていくのはやめたみたい。

おしっこは、どこでしてるのかよく分かりません。

砂は濡れていないような気もするし。

濡れてるような気もするし。



しばらく様子見です。



買い始めてから、もう1年を過ぎたんだけど。

毎日のえさやり、水やりは、吾郎が欠かさずやっています。

私は、週に1度、トイレとかゲージとかの掃除を手伝ってるだけ。

最初に飼うときの約束とは言え、ちゃんと毎日世話できてホントえらいと思います。

私なら三日坊主だよ、きっとσ(^_^;)



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ