契約です | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!!

さっきPC立ち上げて、びっくりしました。

こんなにも、祝福コメントいただけるなんて。

と同時に、みなさんの関心の深さにも驚きました。

やっぱり、転職って、一大事ですもんね。



私も、早めに再就職先が決まって、本当にホッとしています(^-^)

ありがとうございます。




私の書き方が悪かったみたいですが、今回は正社員としてではなく、契約社員としての採用です。

契約社員からのスタートです。

”社員”って書いたから、まぎらわしかったですね。

アルバイト・パートと正社員・契約社員という分け方で、人事の方がずっと話をされてたんで。

その表現をそのまま、使っちゃいました。

ごめんなさい。




正社員で働けるところが理想だったけど、現実はなかなか難しいですね。

もちろん、正社員としての求人も、あることはありましたよ。

異業種ですが、今回採用が決まった会社よりも、条件の良い求人が、たくさんありました。



正直、色々迷いました。

考えました。



条件の良いところで働くのが、ベストなのか。

それとも、やりたい仕事に就いたほうがいいのか。



毎日すごく悩みました。

これでいいのか・・・って、毎日毎日。



もちろん、やりたい仕事で、条件も良くて、長く続けられる仕事がいちばん良いに決まっています。

だけど、現実はなかなか・・・ね。



契約社員と正社員の待遇の違い、人事の方からきちんと説明を受けました。

その上で、納得して、契約社員として入社することにしました。

正社員への登用制度は、あります。

いつなれるとか、どういうかたちでなれるとか、そういうことは分かりません。

会社の業績とか、それこそタイミングとか、いろいろあると思います。



まっ、とりあえずは、働いてみないとね。

正社員だから良いとか、契約社員だから悪いとか、そういうのは、仕事をしてみてからじゃないと何とも言えませんもんね。



今までは、パートだったんだから。

それを考えると、着実にステップアップはしてる。

私的には、納得しています。

頑張りますよ♪




限定記事には、詳しく書いたけど。

シフトの件や勤務時間の件で、とりあえずパートとして入社するっていう提案もあったんです。

ですが、色々考えた結果、今回はどうしても”社員”(契約社員ね)にこだわりたかったんです。



吾郎が、言ってくれたんです。



「吾郎のことを考えて、吾郎のために、お母さんは、契約社員じゃなくてパートを選んだのよ。」



って言われるよりも、



「吾郎が頑張ってくれたから、吾郎のおかげで、お母さんは、契約社員になれたのよ。」



って言われる方がいいって。




週に1回か2回、遅い勤務が発生することになりますが。

毎日というわけじゃないし。

大変なのは、ここ1~2年の間だけ。

なんとか踏ん張って、乗り越えようと思いました。

せっかくの良い話を、どうしても逃がしたくなかったんです。



吾郎のことをいちばん大事に思う気持ちは、今ももちろん変わっていません。

吾郎の言葉のとおりです。

吾郎を大事に思うからこそ、吾郎の気持ちを考えて、2人で頑張ってみようという結論になったのです。

5年生になった吾郎・・・さすがですね。

本当に大きくなったと思います。



吾郎が低学年の間は、今の会社で働けて本当に良かったと思っています。

休み希望は100%聞いてもらえたし、シフトの融通も利くので、PTA役員もやれたし、学童の役員もやれた。

6年間のうちに必ず1回はやらないといけないという、役員のノルマもちゃんと終わらせることができました。



参観や行事なども、ほぼ毎回参加できたし。

吾郎のことや学校のことで、手を抜いたことはありませんでした。



だんだん大きくなってくると、子供の方にも、色々と変化が出てくるんですよね。

特にうちは、母ひとり子ひとりの母子家庭だし、私が仕事頑張らなきゃいけないのを子供がよく分かっていますからね。

淋しい気持ちもあるでしょうが、母親を困らせてはいけない、っていう思いも強いみたいです。

もちろん、すべてそれに乗っかるつもりはありませんが。

少しは、吾郎の気持ちに、甘えてみようかと思っています。



ただし、今後は、セキュリティ面では、かなり気をつけなきゃと思ってるところです。

うちのあたり、わりと事件や事故が多いところなんで。

心配なんです、とっても。

携帯を持たせた方がいいかな・・・とか。

いつでも連絡取れるような方法を考えなきゃ・・・とは思っています。




時間は、たっぷりあるので。

ゆっくり、心の準備しようと思います(^-^)




みなさん、ホントに、ありがとう☆-( ^-゚)v



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ