助け合い | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

朝、駅のホームで、いつもの場所に立って電車を待っていた。

すると、ひとりの女性がよろよろと歩いてきて、私から3メートルくらい離れたところに座った。

いや、座ったというよりも、座り込んだって感じ。

なんとなく、様子がおかしい。

チラッと横目で見ると、顔が真っ青で、なんだか具合が悪そう。




「大丈夫ですか?駅員さん、呼んできましょうか?」




「お願いします・・・」




小さな声で女性がそう言ったので、




「分かりました。今呼んで来ますから、ちょっと待っててくださいね。」




って声をかけて、通勤客であふれている構内をハイスピードで逆走した。

みんなが振り返って私のことを見てる。

「朝っぱらから、何をドタドタ走ってるんだ?何事だ?」

みんなそんな顔してた。




ちょっと恥ずかしかったけど、そんなこと言ってる場合じゃない。

さらにダッシュして、やっと駅員さんのところに着いた。




「すみません!ホームに具合の悪い女性がいるから、来てもらえませんか?」




駅員さんも忙しい時間。

一瞬、「え~っ。」って感じの困ったような、迷惑そうな顔をしたけど、ほかの駅員さんにひとことふたこと声をかけて、私の後に付いてきた。




私は、すでに片道走ってきてるから、息が上がって、あんまり速く走れない。




「あっちです。ずーっとあっち!」




先の方を指差してるのに、駅員さんは私の方を振り向いてばかりいる。




「動けないみたいなんですよ。かなり悪いみたいだから、早く行ってください!」




って、睨みつけてやった。

そしたら、駅員さん、猛ダッシュで走っていった。




私が追いついた頃、駅員さんがすでに女性と話をしてた。

その周りには、おばさんが2人集まってて、駅員さんに何か助言してた。

このおばちゃんたち、毎朝同じ電車に乗る人なので、顔だけは知ってる。

女性はたぶん「大丈夫です・・・」って、言ったんだと思う。

おばちゃんたちは、「大丈夫じゃないよ、ほら、早く!おぶってあげなって!」って駅員さんに詰め寄った。




そこにちょうど、私らが乗る電車がホームに入ってきた。

私もおばちゃんたちも、電車に乗った。

これに乗らなきゃ、会社に遅れてしまう。




あとは駅員さんに任せた!ということで、みんなで電車に乗った。

電車のドアの向こうには、駅員さんが一生懸命、女性をおんぶしようとしてる姿があった。

ところが、なかなかおんぶできないのよ、これが。

よろよろしちゃって、なかなか腰が上がらない。

駅員さんの体力がないのか、女性が重かったのか。

いや、女性はフツーの体型だったわよ。




女性の荷物も一緒に持ってたから、なかなかバランスが取れなかったんだろうね。

電車が動き出しても、まだ駅員さんは女性を背中に乗せて、しゃがんだままだった。

「大丈夫かいな・・・」

と思ったとき、通勤客のひとりが通りかかって、女性の荷物を持ってあげてた。

そして、駅員さんを手伝って、女性をおんぶすることができたようだった。




そっから先は、もう分からない。

電車はホームを出てしまったから。

でも、きっと大丈夫だったと思う。




こういう場面に遭遇したのって、実は初めて。

私、学生の頃、電車の中で倒れてしまったことがあって。

一瞬で完全に意識を失ったんだけど、気がつくとイスに座ってた。

見ず知らずの男性が、「気がつきましたか?今駅員さん呼んでますからね、大丈夫ですよ。」って声をかけてくれた。

その人は、それだけ言ったら、すぐどこかへ行ってしまったんだけど。

そのときも、朝の通勤時間だった。




助けられた経験があったから、今日も迷わずすぐに行動したんだよね。

たとえいいことをする場合でも、なんとなく、その中心になるのはちょっと・・・みたいな気持ちってどこかにあるでしょ。

私もそうだった。

「誰か助けるだろう・・・」みたいな気持ち。




助けたい気持ちは、めちゃくちゃあるのに。

どうしたらいいのか分からないってこと、あるよね。

今日も、私が駅員さんを呼びに行ってる間に、女性に声をかけてくれたのは、おばちゃん2人だけだったみたいで。

みんなこちらをチラチラ見てはいるけど、ただそれだけ。

気にはなるけど、状況分からないし、何ができるわけじゃないし・・・

ってそんな感じだったんだと思う。

それも分かる。




私は、今日、何も考えずすぐに行動に移せたこと、良かったと思う。

私だって、こういうことちゃんとできるんだ、って思った。

ただ駅員さんを呼びに行っただけなんだけどね。

でも、迷わず行動することができたことに、自分で「良かった」と思った。




私もまた、誰かに助けてもらわなきゃいけないかもしれないし。

持病があるからね。

自分が何かできるときは、これからも積極的に行動しよう!って、今日すごくそう思った。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ