楽しかった! | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

今日は、吾郎と一郎さんの月1回の面会日。

私は仕事。



サッカーの試合のチケット(もらいもの)があったので、あげた。

夕方から始まる試合だから、今日は朝から夜までけっこう長い時間を2人で過ごすことになる。



サッカー終わって、夕飯を食べて、夜8時前に帰ってきた。

家に帰って来た吾郎は、いつになく口数が多い。

そして、



「楽しかった!」



と、ひとこと言った。

いつもは、私が「楽しかった?」と聞いて「うん。」と答える感じ。

でも今日は、自分から、しかも思わず口に出てしまったような感じで、「楽しかった!」と言った。



本当のキモチ、本音なんだろうな~って思った。

今日はきっと、とても楽しかったんだと思う。



離婚したての頃から比べて、吾郎と元夫の関係は、すごく変わったように思う。

途中一方的に連絡が途絶えたり、憎憎しいメールを送られたり、色々あったけど。

最近の2人の関係は、すごく良好に感じる。



今までは、何をするにも、「どっちでもいい・・・」って感じだった吾郎だけど、最近は自分の思ったことをハッキリと父親に伝えられるようになったらしい。

今までできなかった、”甘える”ってこともだいぶできるようになったみたいだ。



私は、吾郎が楽しければそれでいい。

本音を言えば、元夫と関わるのはものすごく嫌だ。

できれば、完全に縁を切ってしまいたい。

だけど、吾郎が楽しいと思えて、「また会いたい。」って思うのなら、何度でも会わせてあげたいと思う。



私から見てても、本当に、今すごくいい感じだな~って思う。

元夫が、吾郎のことを大切に思ってくれてるのを感じることもできる。

今までは、そんな風には見えなかった。

でも、今は、吾郎の成長を感じてすごく喜んでくれてるの分かるし、子供を大きくするってことがどういうことなのか、ほんの少し分かってきたんじゃないかなって思う。



とは言え、そう簡単に人は変わらない。

私は、あの人のこと、まったく信用していない。

またいつヘソを曲げて、訳のわからないことを言い出すか。

それにはいつも、用心してる。

まぁ、あの人のことは知り尽くしてるからね。

少しでも変な動きがあれば、すぐに手を打つつもり。



今日は、一緒に野球をしたり、車の中で将棋をしたんだって。

私じゃなかなか相手できないことを、父親にやってもらうのはありがたい。



吾郎の友達の中に、うちと同じ母子家庭の子が何人かいる。

時代なのかな(^^;)

私が子供の頃は、クラスに1人くらいだったけど。

そのお友達らも、お父さんと時々会ってるらしく。

時には泊まりに行ったりね。



その中のひとりは、「お母さんよりお父さんの方が好き。お父さんは何でも買ってくれるから。」ってよく言ってるらしい。

いかにも子供らしい意見(笑)

お母さんは怒ってばっかりだもんね。

たまに会って、いいとこ取り!!

まぁ、しゃあないな。



吾郎は、まだそこまで父親べったりではないけど。

今まで色々あったからね。

でも、やっぱり親子やからね。

2人の間にも、ちゃんと絆はあるんだと思う。

それはそれで、大事にして欲しいと思う。



とにかく、借金だけは勘弁。

それだけは、耳にも目にもしたくない。

離婚したんやから、仮に借金あってもうちらには別に関係ないけどさ。

でも、嫌だ。



平和な日々が、永遠に続きますように。



そして、最近ちょっと後悔してることがある。

姓の問題。

私は、結婚してたときの姓を名乗ってる。

一郎さんと同じ名字。



吾郎が希望したから、その意思を汲んでそう決めた。

でも、あのときまだ1年生だった吾郎の希望を聞いて決めて、これでよかったんだろうか・・・とか思ったり。

これから、もし親子そろって旧姓に戻すとなると、手続きがかなり面倒。

裁判所の許可をもらわなきゃいけない。

許可が出なかったら、親子で別々の姓になる?

はぁ・・・面倒だ。



どうして急にこんなこと思ったかと言うと。

お墓の問題とか・・・ね。

そういうことを考えちゃって。

実家の墓には入れないな~って。

吾郎に私のお墓、建ててもらわなきゃよね。



お墓なんてまだ先のことだけど。

でも、旧姓に戻すなら、吾郎が中学に入る頃とかがいいタイミングなんじゃないかなって思ったり。

吾郎が結婚するときのことを考えても、別れた父親の姓を名乗ってるんだ・・・ってのはどうなんだろうとか思ったり。

なんか、色々変なこと考えちゃって(笑)

おかしいでしょ。



けど、今さら名前変えたら、相当メンドクサイ!!!

あれこれ名義変更手続きしなきゃだもんね。

それ考えたら、今のままでいいや~って思ったり。

でもそんな一時の手間を惜しんで、一生に関わること決めていいのかしらって思ったり。



なんか、あーだこーだ考えてます(^▽^;)

あれこれ考えてもしょうがないんだけど。

決めるときは一瞬でスパッと決めるからね、私。

悩む時間がもったいないわね。



まっ、いいや~~



えっ?いいのか?((笑))


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ