冬時間 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

今月から、勤務時間を少し短くしてもらってます。

入社したときは、17時までの勤務という契約だったんです。

だけど、今年の3月に、1人の子が辞めて人手が足りないからっていうんで、18時までの勤務をOKしたんです。

あくまでも臨時的な話で。



なのに、それからず~っと18時までの勤務になってしまって。

毎日ではないんですけどね。

週の半分くらい。



18時に仕事終わっても、家に帰り着くのは19時。

それから夕飯作って・・・ってなると、食事をするのが早くて19時半。

私も大変だけど、吾郎も時間に追われるんでかわいそうだったんです。



夏はまだいいんです。

外が明るいから。

19時にお迎え行っても、九州はまだ昼間のように明るいんです。

でも今の季節は、18時になったらもう真っ暗。

学童のお迎えは、いつもうちが1番最後で。

外が真っ暗な中、ぽつんと1人で待ってる吾郎を見るといつも切なくて。

指導員さんはもちろん居てくださいますけど、お友達はみんな18時頃にはお迎えが来て帰ってしまうんですって。

宿題が終わったら何もやることないし、ただ座ってボーッと待ってるだけ。

かわいそうに(ノ_・。)



吾郎のこともあり、また私自身が仕事にかなりストレスを感じてることもあり、思い切って相談してみました。

っていうか、もともとは17時までだったんだからねぇ(-"-;A

「えーーっ!!困るなぁ。」みたいなこと言われたけど、どうしても必要なときは18時まで働くってことで、最終的にはOKもらいました(o^-')b



時間が短くなることで給料には少々ひびくけど、お金よりも時間に追われるストレスの方が・・・ね(>_<)

今月も10日が過ぎましたが、1時間違うだけでもぜんぜん違いますねぇ~。

そもそも夕方の1時間って大きいですからね。

1時間早くなっただけでも、心にできるゆとりはだいぶ違います。

吾郎も同じみたいです。

今までたくさん我慢させて悪かったなって思ってます。



まぁ、仕事の方は時間が短くなった分、かなりバタバタするんですけどね(^▽^;)

時間内に終わらせなきゃでしょう。

1時間短くなった分、仕事量が減るのかというと、案外そうでもなくって。

日によるんだけど、あと1時間あったらなぁ~っていうときもある(;^_^A

そんなときはスーパーウーマンになって、めちゃくちゃテキパキテキパキ仕事片付けていきますDASH!

絶対帰る!17時に帰る!って心の中でブツブツ言いながら(笑)



17時までの勤務はいちお「冬時間」ってことで了承してもらってるんで、また暖かくなったら18時まで働くことになるかもしれませんけどね~

それでもいいです。

心の負担も身体の負担も、ちょっとだけ軽くなったような気がします(^-^)




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ