壁にぶち当たってます | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

一生懸命厳しくしつけても、外部の影響やら何やらで、一瞬にして、積み上げてきたものが崩れちゃうことってあるんやな・・・って最近感じています。




あいさつにしても、行儀にしても、言葉遣いにしても、小さい頃からあんなに厳しくしつけてきたはずなのに。

友達の影響なのか何なのか、今まで教えてきたことをみ~んな無視してる。




「どうしてあいさつしないの?」




「だって、みんなせんもん。」




みんなしないのに、自分だけがあいさつをすることが恥ずかしいんだと。




「自分が率先してやれば、みんなもやるかもしれんやん。」




「・・・・」




言葉遣いにしても、目上の人に対して敬語を使わなかったり、友達同士でも荒々しい言葉を使ったり。

私の前ではきちんとしてるけど、友達と一緒だとそうではなかったり。

やっぱり、お友達に合わせてるんでしょうね。

その気持ちは分からんこともないけど。




お友達関係で、とっても悩んでるんです、私が。

吾郎が仲良くしてる子の中に、ちょっと心配な子がいるんです。

休みの日とか、いっつもひとりでブラブラしてて。

うちにも朝からよく訪ねてきたりして、特に用事のないときは、吾郎は喜んでその子と遊びに出かけていくんです。




その子は、いつも親からお金を持たされてて(500円以内ですが)、吾郎や友達を誘って駄菓子屋で買い食いをしてるんですね。

まだ低学年だから、あまり現金を持たせるのはどうかと思うので、私は外で買い食いするくらいならといつも家にあるお菓子を持たせたりしていました。




ところがつい先日、吾郎が私の目を盗んで、自分の貯金箱から300円を持ち出して、そのお友達と一緒に駄菓子屋で買い物をしたんです。

吾郎の口から聞いたのではなく、別のルートからそのことが私の耳に入ったので、二重にショックでした。




吾郎は素直に認めて私に謝りましたが、私はなぜ黙ってそんなことをしたのか、そこがいちばん気になります。

怒られると思ったから・・・たぶんそうなんでしょうね。

厳しすぎるのでしょうか。

でも、甘やかしていいことと、そうでないことがあるし・・・難しいですよね。




ちなみに、そのときも、お金を持って行った理由は、お友達に「持ってきて。」と言われたからでした。

正直なところ、その子とはあまり関わって欲しくない・・・

そんな気持ちもあります。

でも、親が子供の友達を選ぶってのもどうかと思うし、吾郎の前でその子の悪口を言ったりするのはよくないと思い、グッとこらえています。




だけど、なんとなくモヤモヤする思いがあるのも事実で。。。

友達によって、色々左右されることって多いでしょう。

私自身も経験あるから、よく分かります。




私が一生懸命真面目に育てても、友達によってすべてが崩れるってことが、この先あるかもしれません。

そんなこと思うと、なんだかやるせないな・・・って思ったり。

子供が思い通りにならないってことは、自分が親を裏切ったり色々してきた張本人だから、いちばんよく分かっています。




親になるって・・・ホント大変ね。




子育ての壁・・・

年齢ごとにいろんな壁が立ちはだかるんやね。

この先もずっと続くし・・・




乗り越えられるかな、私(・Θ・;)




にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ