元夫音沙汰無し | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

そぉ言えば、最近元夫からの連絡がまったくないひらめき電球

毎日が忙しすぎて、ヤツのことなど全く頭をよぎらなかったんだけど、今日ふとそのことに気がついた。




今月ももう半ばに差し掛かったというのに、面会の予約の連絡がありません。

あちらも忙しいのかな。

それとも、そろそろ「会わなくてもいい」って気持ちになってきたのかな。




いやいや、連絡が来ないことに、ひとつ心当たりがあるわ。

元夫から、先月2度目の面会の申し入れがあったんだけど、それを断ったんです。




春休み中(3月おわり~4月のはじめ)に2度も会ったのに、さらに4月の半ば頃に「会えないか?」と言ってきたんです。

私は会わせても構わなかったんだけど、当の吾郎本人が「イヤだ。。。」と。




吾郎が嫌がってるなんて言うと、どんな仕打ちをされるか分からないから、「申し訳ありませんが、予定がありますので、5月にお願いします。」とメールを返信しました。

それっきり、うんともすんとも、まるっきり音沙汰ナシハートブレイク




スネてんのか、忘れてんのか、忙しいのか。

私はどぉでもいいんだけど吾郎は?と思って、聞いてみました。

「会わなくていいよ、別に。っていうか、会いたくない・・・」




あちゃーダウン




吾郎もお年頃というかなんというか、たまにしか会わない父親との付き合い方に、色々悩んでいるんでしょうね。

今月末にある運動会にも、実はあまり来て欲しくないといった様子。

だから私も、今年はあえて元夫に知らせるのはやめようと思っていたんです。

ところが、インターネットで学校のホームページを閲覧しているらしく、すでに元夫は運動会の日にちを知っていました。

先月に顔を合わせたときは、見に来るよと張り切っていましたが・・・

今月のこの様子じゃ、本当に来るかどうかわかりませんな。




吾郎が急に父親を遠ざけ始めたのは、成長の過程の中で自然なことだと思います。

だんだんとそういう年齢になってきたのです。

運動会を見に来て欲しくないいちばんの理由は、友達の前とかで大声で「お~い!吾郎!」とかって話しかけてくるからだそうで・・・

少し前の吾郎なら、そう言われたら笑顔で手を振って返したでしょう。

でも、大きくなってくると、友達の前でそういうことされるのがだんだん恥ずかしくなってくるんですよね。

分かります。




私は毎日一緒にいるから、吾郎のそういう心の変化を理解することができます。

ところが、月に1度、しかも8時間くらいしか一緒に過ごさない元夫は、そういうことに気がつきません。

とくに一郎さんは、かなり自己中でおめでたいタイプの人なんで、なおさらです。




ヤツが今、何を思ってどう過ごしてるのか分かりませんが・・・

私の推測では、先月面会を断られたことに腹を立てていて、しばらく会わないでおこうとふて腐れているんだろうと思います。

さぁ、では運動会に現れるのかどうかはてなマーク

どうでもいいけど、もし来るんだったら、私にも絶対に話しかけないで欲しい。

バツイチだと知ってる友人たちに「あれが元夫さんか・・・」と思われたくない。

子供っぽいかもしれませんが・・・

イヤなんです。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
人気ブログランキングへ