1年です | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

離婚届 を市役所に提出したのが、ちょうど1年前の今日でした。





やっと1年経ったんだ~





この1年間いろいろあったけど・・・





振り返ると、とても充実した1年だったように思います。





私は、今の仕事に出会うことができたし。

吾郎は、今の学校にも慣れ、友達もでき、博多弁にも慣れ、心も身体も大きく成長しました。





吾郎と2人きりの生活は本当に快適で、私は家庭では全くのストレスフリー音譜

本当に家にいると心が休まるなぁ~って感じでした。

でも一方の吾郎には、けっこういろんな負担をかけていたんじゃないかなって思います。




放課後を学童で生活することで、異年齢の友達と一緒に遊んだり、ケンカしたり、そういう機会がぐっと増えました。

それは吾郎にとって、時にはストレスであり、時には喜びであり・・・

いろんな感情が入り乱れることもありました。

そんな吾郎を見ると、いろんな成長を感じて、私はとてもうれしい気持ちになりました。

吾郎はきっと大変だったと思いますけどね。





家のなかでも、私のことたくさん受け止めてくれて。

この1年、いいことも悪いことも、吾郎と2人で乗り越えてきたんです。

子供の前ではふつうは話さないようなことも、私は吾郎に打ち明けて相談してきました。

子供にとっては、相当な負担だったと思います。





私は吾郎に甘えすぎてるなぁ・・・





でも、吾郎はいつも私のそばで目をキラキラさせて、私の話に耳を傾けてくれます。

本当にかわいいやつです。





離婚後のこの1年、幸いなことに、1円の借金をすることもなく生活することができました。

ちゃんとやれました。

よかったです。

この調子で、これからも頑張ります('-^*)/



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


人気ブログランキングへ