ホームステイ-3 | もうひと花咲かせます

もうひと花咲かせます

『妻が夫を捨てるとき』の花子と息子吾郎の
その後・・・のおはなし

海外に行ったのは、後にも先にもホームステイのイギリス(トランジットで香港には立ち寄ったけど)の一度だけです。




社会人になってからは、サービス業に従事していたため、なかなかまとまった休みが取れず・・・

海外旅行なんて、夢のまた夢って感じでした。




そうこうしてるうちに、結婚し、子供ができ、ますます海外なんて・・・

ってな状況で。

お金も暇も、なかったからね。




だから、独身の友人や同僚にはいつも言うんです。



「結婚する前に、旅行とかいっぱいしといた方がいいよ~!

特に、海外旅行はね!」




もちろん、結婚したって、家族でしょっちゅう海外に行ってるような方もいらっしゃいますけどね。




でも、独身時代のように身軽には動けませんからね。

子連れで海外とか、めっちゃ大変ですし。

家族旅行と独身時代の旅行は、ちょっと違うと思うんです。





私はたった一度の海外体験だったけど、本当に行ってよかったと思います。

思い切り親のスネかじって行かせてもらったんだけど、私の人生にプラスになったことは間違いありません。




海外に行ってみて、日本の良さもたくさん分かりました。

日本って、本当に素晴らしい国だなって思いました。





そうそう、イギリス人の何人かに知ってる日本語を聞いたんです。



ホンダ

スズキ

ヒロシマ

アイシテマス

コンニチハ



こんな答えが返ってきましたよ(笑)



広島は知ってるけど東京は知らないってのは、ちょっとビックリしました。

男性は「アイシテマス」をよく連呼してましたね。

そういう類の言葉って、やっぱりすぐ覚えちゃうのかな。




日本食を少々ふるまったりもしたんですよ。

人気だったのはチラシ寿司。

「すし太郎」を持って行ったんです。

意外にウケてましたね。

で、ものすごく不人気だったのが、緑茶お茶

イギリスといえば、お茶を楽しむ文化がある国で、しょっちゅうみんなコーヒーか紅茶を飲んでるんですけどね。

緑茶はどうしても飲めない!って人が多かったです。




こうやって文化の違いを学ぶのも、とてもイイコトですよね。

あれから15年経ってるからなぁ。

きっとイギリスも日本同様、変化したことでしょうね。

またいつか、訪れてみたいなぁ飛行機




いや、イギリスでなくてもいい。

吾郎が海外へ・・・

なんてことになったら、くっ付いて行こうっと( ´艸`)ギャハ



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


人気ブログランキングへ