両親学級♡(5月9・16日*32w4d・33w4d) | *晴れ時々...のちSMILE:)*主婦~プレママ~ごはん~節約

*晴れ時々...のちSMILE:)*主婦~プレママ~ごはん~節約

結婚生活、妊活〜プレママ、おうちごはん、節約、気持ちなどなど
主婦の日常をのんびり書きます♬

晴れもあれば曇りも雨も嵐もある。
でも最後にはひまわりみたいな笑顔になりたいなぁ:)


2015/05/09・16
32w4d・33w4d

市の母親・父親教室に行きました♡



妊婦体験や沐浴実習があるので、旦那さんと一緒に行きたくて土曜日を狙ってたんです٩(๑>∀<๑)۶♪

土曜日の開催は少ない上に定員が決まってて、しかも2ヶ月前から予約スタート(º ロ º๑)!!
どれくらいで埋まっちゃうのかわからないけど、2ヶ月前から予約ってことは相当激戦なのでは!?っと私は勝手に判断したので、予約開始日の受付開始時間に即電話しました(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧

そんなこんなで無事に3月に予約を取って、5月に行くことが出来ました♡

どれくらいいるのかな~?と思ってたんだけど、妊婦さんは50~60人はいたと思います☆
さらにほとんどの人が夫婦で来ていたので会場には100人以上の人が!
かなりの熱気になっておりました。笑





*1日目*
赤ちゃんのことやママの変化などのスライドを見たり、先輩ママと赤ちゃんが来てくれて話を聞いたりしました♡


先輩ママの話はすごく参考になった~!
必要なものとか体験談をたくさん聞けました♡

そのママさんは精神的にいっぱいいっぱいになってしまって、鬱っぽくなっちゃったみたい(>_<)
その時旦那さんが支えてくれて、気持ちがラクになったしまたがんばれたって言ってました(;_;)♡

その話を聞いて、私は無言で旦那さんの肩をポンポンと叩く…(。-∀-。)
旦那さん、私もいっぱいいっぱいになってたらよろしく!!!


最後に先輩ママの赤ちゃんを抱っこ体験させてもらえました♡
すごーくいい子だし人懐っこくてめちゃくちゃかわいかった~(,,> <,,)♡
旦那さんもめっちゃかわいいって言ってて、上手に抱っこしてました♬
産まれてくる我が子に会うのがさらに楽しみになった~♡!!





*2日目*
食事や歯科のスライドを見た後、妊婦体験&沐浴実習♡


胎児の気持ち?だったかな?そういう機械があって、胎動を感じたり心音を聞いたりすることが出来ました☆

胎動は何か携帯電話のバイブっぽい!笑
他の方も同じ感想でした(´∀`;)
すごいかすかなので、最初の頃の胎動に似てるといえば何となく似てるかな~?って感じだけど、やっぱり機械で胎動を再現するのは難しいのかな(*_*)
心音は病院で聞くのと似ててそれっぽかったです♬


さて、その次に妊婦体験♥︎
7.5㎏だったかな?それぐらいの重りのついた妊婦ジャケットを装着!
横になる、起き上がる、タオルをたたむ、物を拾うなどしていました。

旦那さんは普段からやさしくしてくれるけど、体験してみてさらにたいへんさをわかってくれたみたい(ㅅ˘˘)♡*.+゜
「男の方が元々筋肉あるんだから、もっと重いジャケットじゃないとだめだよね!実際はあれよりもっとたいへんなんだもんね!」とも言ってくれました♡
旦那さんありがとう(❁´◡`❁)♡


次に沐浴実習♥︎
赤ちゃんの人形を使ってやったけど、腕が痛くなりました~(๑⁺᷄д⁺᷅๑)
実際は赤ちゃんも動くし、泣いちゃうかもしれないし、もっともっとたいへんなんだろうなぁ。
平日は旦那さんいないし、私1人で出来るのかな…ってちょっと心配になっちゃいました(>_<)


妊婦体験も沐浴実習も記念に写真撮りたかったんだけど、写真撮影禁止だったので残念でした(´・_・`)

最後に司会の方が「ぜひこの機会にママ友作ってくださいね!」って言ってたので、終わってからすかさず連絡先交換しました\(  ˆoˆ)/♡\(ˆoˆ  )/
すぐ帰っちゃった人もいたけど、同じグループだった3人のママさんと交換出来た♡!
予定日は私が6月末で1番早くて、他の方は7月後半と8月でした。
産まれて落ち着いたらみんなで会いたいなぁ~♬
住んでる地域が近いから、これから仲良くしていきたいです♡



両親学級は旦那さんと一緒に行けて本当によかった♡
色々勉強になったし、プレママさん達と話せたのも気持ちを分かり合えたり情報交換出来たりしてすごくよかったです☆
夫婦でがんばっていこう!ってさらに思えるようになった気がします♡♡♡

最後に…
ご自由にどうぞと書いてあった&係の人にもどうぞどうぞと言われたので、2日間でちゃっかりいっぱいもらってきたオムツ♡

{C4A13AE1-207E-418C-A8D1-FCD5FEF9A8BC:01}

メリーズの新生児用3枚×5個♡

サンプルのオムツが増えてきました(๑• ₃ั•๑)
いろいろ試してみて赤ちゃんに合うのを見つけなきゃ♬