PARADYM Ai SMOKE トリプルダイヤ いろんなシャフト打ってみた(計測データなし) | ゴルフクラブを弄りたい。

ゴルフクラブを弄りたい。

ゴルフ道具に関するブログ。

Ai SMOKE TD(10.5°)にいろんなシャフトを刺して打ってみました。
高い計測器など持っておりませんので、ほとんど僕の感覚です。
あと、シャフトの特性とかフレックスがバラバラですが、うちにあったやつ、借りたやつも含みますので、その辺はご容赦を。
長さは大体45.25インチあたりです。書いた順番も特に意味はありません。

1.純正TENSEI60S 重量64g トルク4.4
まず、グリップがびっくりするほど細いです。なんでこうなった(笑)
とりあえず即抜きしてその辺にあったTOURVELVET360に差し替えました。
打ってみたのですが、なんかこう、60gのシャフトの割につかみどころがないというか、結構しなりが大きく、左右にも散ります。下手ですみません^^;;;
もうちょっとトルク少な目で先が硬いシャフトが好みです。

2.ATTAS V2 5S 重量56g トルク4.2
飛びそうなのはこれ。
左軸で振り切れる方はこのシャフトで飛ばせると思います。
デザインもヘッドに合うし、振り心地もいいです。
6Sか、6SRにしてトルク絞ってもいいかもしれないと思いました。

3.DIAMANA D-LIMITED 50S 重量57.5g トルク4.9
ATTAS V2に比べて張りを感じるので、ょっと振動数が高いかもしれません。
僕の場合はこっちの方がATTAS V2よりも方向性が良かったです。
もともと手元調子が好きだからかもしれません。
手元がしなるシャフトが好きな方、あんまり先が走ってほしくない方にお勧め。

4.TENSEI 1K PRO BLUE 60X 重量63g トルク3.9
フレックスの割に硬くは感じないシャフトでした。
三菱の青系って感じの気持ちの良い振り心地です。
飛ぶ、という感じではないですが、球も上がるし、方向性、安定性がいいシャフトです。
スコアを出すならこんなシャフトがいいかもです。
60g台は少し軽めの設定なのでその辺はちょっと気にしてみてもいいかもです。
60gのSとか打ってみたいですね。

5.TENSEI CK PRO ORANGE 60S 重量63.5g トルク3.5
手元調子&カウンターバランスのいいシャフトです。
ちょいと固めですが方向性が良く、軽めのバランスで振りぬきがいいです。
球の高さが少し抑えられます。
Ai SMOKE TDは結構きちんと球が上がるので、10.5°にこのシャフトとかいいかもしれません。あったかい時期用候補。

6.TOUR AD PT-6S 重量63g トルク3.5 ※このシャフトのみ45インチ
若かりし頃、これを長い間メインで使ってたんですが、今打つとなぜか合いませんでした。
きちんと当たってる気がするんですが、なんか飛んでない感じ。
あったかくなったら、どこかでもう一度打ってみるかもしれません。

7.DIAMANA D-LIMITED 60X 重量66g トルク3.3
パワーのある方、この組み合わせは結構いけるかもしれないので、試してみてください。
僕にはちょっと荷が重いです。打てるんです。数球なら(笑)
パワーが足りませんでした。

8.SPEEDER TR 661S 重量65.5g トルク3.5
PING 425LSTに付けていい感じだったんですけどねー。
Ai SMOKE TDにはちょっと合わないかもしれないです。
なんかすごく硬く感じました。ヘッドの重さとか重心距離とかが関係してるかもです。

9.KUROKAGE XT 60S 重量63g トルク4.0
僕が打ってみた中では、これが一番良かったです。
打ち出しの方向、高さともイメージどおりでした。
飛距離も50g台のシャフトに比べて落ちる感じもなかったので、しばらくこれで試してみようと思います。
長らくTaylormade M5の5Wに70Xを入れていますが、変える気が起こらない、いいシャフトです。

とまあ、こんな感じで試打してみましたが、もしかするとヘッド的に50gよりも60g台のシャフトがあってるかもしれない、とも思いました。
さっきDIAMANA TBも発見したので、今度スリーブ打ち換えて打ってみようかと思います。
ちょっと期間の空いたものもあるので、その時々の調子によっても評価が異なるかもしれません。何か参考になれば^^)/~