PARADYM Ai SMOKE トリプルダイヤモンド購入 | ゴルフクラブを弄りたい。

ゴルフクラブを弄りたい。

ゴルフ道具に関するブログ。

ご無沙汰しております。まさかの1年半ぶり(笑)
この1年半にも道具は結構変わってしまいました。

50歳も過ぎて、ヘッドスピードも落ち始めたので、シャフトを全体的に軽くしました。
あと、少しの筋トレとできるだけ大きく体を使ったスイングを心掛けるようにして日々練習しております。

というわけで早速ですが、2024年はPARADYM Ai SMOKE TRIPLE DIAMONDを購入しましたので、ちょっとAi SMOKEのMAXについても試打の感想も交え、つらつら書いていこうかと思います。




 

 


Ai SMOKEには皆さんご興味お有りかと思いますが、私も最初の試打では最も標準的?といわれるAi SMOKE MAXを打ちました。

しかし、私の場合はスイング中にヘッド後方の重さを感じ、インパクトに向けてフェースが上を向きながら開く感じでミートすることしかできませんでした。

私のスイングがフェースの開閉を伴う感じなのが原因かもしれませんが、MAXが合わない方もいらっしゃるかもしれませんので、めんどくさがらずに試打をお勧めします。
なお、トリプルダイヤも10.5度であれば「とても難しい」といった部類ではないので、どうせ難しいと思わずに是非打ってみて頂きたいです。

 

 

さて、ここからはこの過去1年半(前回の記事が22年8月でした^^;;;)をさかのぼりつつ、つらつらと書いてみたいと思います。


前回の記事ではドライバーをミズノのST-Z220に変えた、と書いておりました。

その後、G430LSTが発売となり、周囲の評判も確認しつつ購入して使っていましたが、曲がりは少ないものの、どうも初速が出ない(G425LSTの方が飛んでたかも?)と感じていて、中古ショップでたまたま見つけたMAVRIK SUBZERO TRIPLE DIAMONDの10.5度を23年の6月頃から使ってきました。少し気を付けて捕まえていく必要がありますが、いいクラブです^^

 

そんな中、24年1月にAi SMOKEの試打クラブが並び始めたので、冒頭の試打を行ったのですがMAXは全く合わず、これはトリプルダイヤも合わないかもと思いつつ10.5度を打ってみると、意外にもそこそこつかまり、球も充分に上がるようでした。
そこで、お店の方に伺って自分のMAVRIKも持ち込んでの比較試打も行ってみました。

自分のシャフト(The ATTAS V2 5S)にMAVRIKとAi SMOKE TDを刺して計測してみたところ、一発の距離が出るということなはいのですがAi SMOKEのほうが平均的に高初速が記録でき、ばらつきも抑えられるといった結果となり、購入を決定しました。


ちなみに、Ai SMOKE MAX DとMAX FASTも打ってみました。
クラブの重みは感じたい、スライスは軽減したい方はMAX D、軽めのクラブで飛ばしていきたい方はMAX FASTという感じでしょうか。
なお、MAX Dといってもフェースがすごく左を向いてて出玉も左から左、というものではありません。しっかりつかまるドライバーといった感じです。MAX よりもMAX Dの方がはっきりした性格付けがなされているように思えて、好印象でした。

MAX FASTはヘッドスピード40m/sくらいまでで球を上げたい、スライスは軽減したいという方向けかと思います。

 

 

 

昨日、届いたクラブをショップに取りに行ったのですが、このタイミングで風邪をひいており、練習場デビューは体調回復次第となりそうです。


このところ、クラブセッティングが落ち着きつつあるので、次の投稿がいつになるか分かりませんが、またの機会に^^)/~

2024年2月セッティング

1W MAVRIK SUBZERO TD 10.5° The ATTAS V2 5S

3W ROGUE ST MAX 15° KUROKAGE XT 60SR

5W M5 19° KUROKAGE TX 70X

4U PING G410 HYBRID 22° SPEEDER TR HYBRID 85S

5I-PW T150 MODUS 105S

GW SM9 5012F BV105

SW SM9 5412D BV105

LW T22 5808C MODUS 105 WEDGE

PT Ai-ONE MILLED TWO T