EF56の荷物列車 / 1975.1 | ヤスのひとりごと

ヤスのひとりごと

国鉄時代の車両写真が中心。たま~に雑草と猫と好きな洋楽も。
独り言を言いながら、終活の準備を始めたおっさんです。

今日は

1975年1月に撮ったEF56

隅田川貨物駅からきた荷物列車


EF56-7(宇)
蒸気発生装置を搭載した電気機関車
安全弁から蒸気を吹き出しながらやって来ました!








EF56-6(宇)
丸い1次形と
マニ36の丸屋根が
お似合いの1コマです



6号機と7号機は
お召し指定機であった証しに
区名と運用札入れに並び
乗務員札差しが現存していました!

10時過ぎの上りと
12時過ぎの下りの
1日2本が
少年時代、おっさんの楽しみでした

おまけ

EF56-4(宇)
田端機関区にて
貨物仕業の仲間と休息!

荷物列車の牽引で
隅田川との往き来だから
道のこっち側に留置
同じ宇都宮運転所、本線仕業のEF57やEF58とは一緒に休めなかった!

暖房の要らない夏季は
EF58(EG)による代走も有りました

写真を撮った翌月(ダイヤ改正は3月なんですが)
1975年2月には全機廃車になり
なんと、蒸気機関車より先に廃車なんて~って思ってました😌
生き残った改造組のEF59も
余命わずかな時代で二ヶ月後の
3月末の春休み、瀬野へ遠征計画を練ってたおっさんでした😁






おしまい