郭巨山の本が出来ました! | コバやんの祇園祭レポート&雑記帳

コバやんの祇園祭レポート&雑記帳

京都・祇園祭の山鉾町で生まれ育ったおっさんのブログです。

郭巨山の本、完成!

 

「100年後に伝えたい祇園祭 郭巨山」 KLK新書 本日、郭巨山保存会に納入されました

昨年秋に発行元のサンケイデザイン㈱さんから製作のお話があって

「いずれ郭巨山保存会の資料に」と私が綴っていたものを元に

“新書版で120ページほど”に、まとめ直し作業に入り

だんだんページ数(写真ページを含む)が増えていき

最終的に138ページとなりました

それでも最終第11章に「今、郭巨山に関わっている人たちの気持ちを伝えたい」と

郭巨山保存会メンバー100人余のうち16人が「それぞれの郭巨山への思い」を載せたい

と各自1000字にまとめたものを掲載してもらい、138ページ(+カラー写真8ページ)となりました

売価1500円は、ちと高いかもしれないけれど「どのページを開いても興味深い」内容に仕上がった、

と自分では思っています

  寛政5年(1793)から令和5年までの「郭巨山クジ順と巡行日の天候」

 

本は、7月14~16日の郭巨山会所、

郭巨山HP.ECサイトで販売します

(ECサイトでは既に受付中)

 

大垣書店では高島屋、京都ファミリー、烏丸三条、二条駅、イオンモールKYOTO、ヨドバシ、

イオンモール京都桂川、コトチカ御池、ポルタ、新文化ビルヂング、そして、

本店に置かれることになりました(たぶん、7月に入ってから)

 

初版700冊には「郭巨山のしおり」が付いています

郭巨山会所、ECサイトでお求めの本には巻末に「郭巨山の金印」が捺印されています

よかったら手にしてください😄💕