あと10日になっちゃいました | コバやんの祇園祭レポート&雑記帳

コバやんの祇園祭レポート&雑記帳

京都・祇園祭の山鉾町で生まれ育ったおっさんのブログです。

長い間、開いてしまいました。
 
ご訪問いただいた皆様、ごめんなさい。
 
実は7月7日に京都労働基準局主管で開催される
 
京都労働安全大会、という催しで祇園祭の講演のご依頼があって、
 
800人~1000人の方々に祇園祭のお話をすることになりました。
 
舞台の上、ということで、プロジェクターを使ってのお話です。
 
ということで、このひと月、初めてのパワーポイントと格闘していました。
 
80分ほど、ということで、祇園祭の歴史、作事方の仕事と道具、祇園祭の楽しみ方
 
の3部構成で、絵コンテ作りから始め、
 
それに沿って、パワーポイントで見出し、説明、写真を張り付け、
 
それをプリントして台本(説明)を書き込む作業で1月半かかって
 
先日、一応の完成を見、15日に郭巨山保存会と平成女鉾の皆様の前で
 
試運転しました。2時間かかっちゃいました。
 
それから80分に縮める作業で1週間、かかっちゃいました。
 
うまくいけばいいのですが・・・。
 
この間、郭巨山では各担当、係分担の打ち合わせ会を行い、
 
函谷鉾では小冊子作成部会、伝承委員会などが数回あり、
 
昨日(21日)はお囃子の練習会がありました。
 
家業のほうの組合では支部(鴨川~堀川、丸太町~五条、のエリア)の
 
行事や支部員に配る毎月発行の機関紙の作成があり、
 
京都市内規模で行う、9月の衛生消毒講習会、献血活動などの
 
だんどり、もあって、頭の許容量を超える、頭がクルクルパーティー状態です。
 
なんやかや言っても、あと1週間ほど。
 
郭巨山が3年連続「山1番」に挑む、クジ取り式に臨む
 
人選も決まり(今年は、結婚とか子供誕生とかの慶事の者でなく
 
初めてクジ取りに臨む若手2名です)
 
なんとか、レールを敷き終わり、突っ走るだけ、にはなりました。
 
結果は、神のみぞ知る。ですね。