5月17日(金)快晴だった〜☀☀☀

気持ち良いお天気でテンションも上がる爆笑

明後日は、私の誕生日だなぁ…(笑)

誕生日が嬉しい歳ではないけれど、やはり、この世に送り出された記念すべき日だもんね。

両親に感謝の日ですウインク


今朝の出来事!!

紅麦をいつもの様に訓練士さん宅に連れて行き、リードを持って訓練士さんを待っていたら…

目の前に蛇ヘビが…びっくりびっくりびっくり

紅麦は蛇には気付いてなかったんだけど、蛇を追いやる為に訓練士さんが、地面をドンドンピリピリ踏み鳴らしたのキョロキョロ

そしたら、紅麦が急に嬉しそうに尻尾を今まで以上にブンブン振り始め、挙句の果てに訓練士さんに向かってワンワンワンワンわんわん

吠え始めたのよびっくりびっくりびっくり

何度も何度も…アセアセ

?

どういうこと?

訓練士さんに向かって吠えるナンテ、ダメじゃない?

私、「紅麦、何吠えてんのハッ」と急いで叱ろうとしたら、訓練士さんはニッコリ笑って

「コムちゃんにドンドンしてるんじゃないよ、蛇にドンドンしてるんだよ」と、仰って

「私と遊べると思って嬉しくて吠えたんだね」ってびっくり


ビックリしました、私。

確かに前にもこんな事がありました。


ボールやおもちゃを見せてる訳じゃないのに、『遊ぶんだー』って思わせる…すごくない?


私が紅麦と「遊ぶ」のはボール投げしたりロープを引っ張りっこしたり、必ず間に何かを挟んでたけど、訓練士さんの「遊ぶ」はそれだけじゃない。

身体全身を使ったりジェスチャーだったり直接触れ合ったりして、道具があろうがなかろうが本当に心から

 紅麦、楽しいね〜爆笑

 一緒に遊ぼうね〜爆笑

という気持ちが伝わる遊び方なんだなと、すこく感心しちゃった。

たから、紅麦は訓練士さんが大好きなんだねニコニコ


紅麦と遊ぶ時、心から紅麦と向かい合ってたかな。

魂こめて紅麦、遊ぼうって思ってたかな。

ムツゴロウさんじゃないけれど、仲間として同じ目線になって遊んだりしてたかな。


紅麦、今からでも遅くないよね?

お母さん、訓練士さんやムツゴロウさんみたいには上手に出来ないかもだけど、もっともっと心から紅麦と向かい合ってみようと思う。


昔、訓練士さんに言われたこと…

『本気で向き合えば絶対大丈夫です』

その意味をもう一度考えて紅麦と接してみようグー


そんな事を考えた朝だった。

さて、夜んぽ行って来ます音符