自分時間確保しながら向き合う | 家計管理。6学年差凸凹姉弟子育て中。

家計管理。6学年差凸凹姉弟子育て中。

6学年差子育て中の30代のパート主婦。
家計簿、やりくり。
2023年は貯金、特別費準備が目標だけど今の生活も大切。
子ども費も惜しみたくない。

そのために発達障がいで特性強めの娘の子育てに毎日疲弊しながらも収入アップのための働き方も模索中。


    

ご訪問ありがとうございます。


30代後半のパート主婦。

2021年4年ぶりにパート再開し

扶養内で働いてます。


2024年は毎月少額でも

貯金できる家計作り目指します。


よろしくお願い致します。

 



こんにちは。


息子の習い事の待ち時間に




久しぶりのTULLY'S。


今週は平日に

3日仕事入れたので

明日から2連勤。


今日は中休みです。


投稿していない間私バタバタしすぎて

疲れて免疫下がったのか

15日(土)夜からだるくて

微熱くらいあるかな?

という感じでしたか


娘の期末テストが火曜水曜なのに

全く勉強しない娘に

午前中数学や国語教えたり。


あまりに体調悪くて

熱測ったら38.7℃。


基本熱下げれば

動けるタイプですが

今回は心臓も痛くなり。


翌日朝一受診したら

溶連菌でした不安


どうにか子供たちにうつさず

治りました。



やはり自分時間と休養

は大事だなと痛感。


娘は変わらず不登校ですが

フリースクールなどは

探すのは一旦やめました。


とりあえず放デイと部活には

習い事には行けているので。


私はサポートできる範囲で。


無理しない。



一人だとほぼ進まない課題。


今朝も娘の課題しないとでしたが


(本当は先週提出期限)


行く前に少し一緒にして

やる範囲指定して

久しぶりにチョコザップへ。

予約していた

2枠マッサージしていたら

娘から電話不安


でも私は惑わされない。

自分の時間は確保する。


2枠マッサージし

帰宅したら

課題はほとんどしてなくて。


いらっとしました。

好き勝手言ってるしね。


いろんなこと言う人がいるけど

やはり親だからこそ

真剣に向き合ってる自負もある。


自由にさせすぎると

歯止めがきかない。


やりたいことだけやる。

ではやはり自制がきかない。


なので本人の様子見ながら

苦手なことも

やるように仕向ける。


勉強も娘は聞いたら覚えるタイプ。

見てとか書いてなんて無理。


だから読みなさいとなるけど

自分では読みたくない。


というわけで

教科書読んであげて

課題進めたらみるみる

進みました。


放デイのお迎え時間もあるし

昼食食べなきゃで

途中になりましたが。


基本的には

学校の先生になりたかったら

勉強教えたりは嫌いではないけど。


漢字の見間違えとか

多すぎてやはりLD?


どうしたら

そうなるの?がたくさん。


とりあえず私は

自分時間確保しながら

向き合おうと思います。