親としての実感 | 熱闘♡母子家庭(*ゝω・*)

熱闘♡母子家庭(*ゝω・*)

高齢で育児に追われてるシングルマザーです。
波瀾万丈な人生ですが
凛として生きていきたい
笑顔を毎日忘れずに!そんなママの日常を綴ります(*´-`)

昨日は早く寝れませんでした。

眠りも浅く、今朝は寝不足の状態。


仕事だったので、気持ちも暗かった。

娘はプール授業あるから、嬉しそうに

学校に行きました。

私とは正反対だなー。


午前中は入浴介助したんだけど、

今日は介助量多いかたばかりでかなり

疲れちゃいました。

今日もムシムシ暑くて汗だくだし。


早番の女性職員さんが、ちょっと

今日は不機嫌だった気がします。


いつもより取っ付きにくかった。

話し掛けても、返事があんまり。

まぁ、その職員さんは元々、そんなに

べらべらお話するタイプではないけど。


午後は七夕が近いので、壁に笹を作る

レクを手伝いました。


パートの職員さんが、レク得意で

折り紙もすごく上手で。

作ってくれたのを、私と入居者様で

ペタペタ貼っていきました。


今度写真に撮ってきます。

割りと上手にできたので。


レクやってたから、時間あっという間で

定時で帰りました。


パートの職員さん、来月いっぱいで

辞めちゃうから、また大変になるなぁ。

レクは私はほぼできないから、困るし

入浴介助もかなり大変になりそう。

考えるだけで気が重くなる。

明日はユニット会議あるし。


今日は娘が家庭科の作品作りが終わって

なくて、持って帰ってきた。

コースターを布で作って縫うんだけど

娘はかなり不器用なんです。


かがり縫いしてて、めちゃくちゃ下手で

汚なくてね。。。


途中から私が手伝ってやっちゃった。

私も不器用だけど、それ以上に娘は

不器用で、ヤバいと思う。

手先不器用なのって、何とかなるのかな。


でも、私、手伝いながら、思い出してた。

そういえば、私が小・中学校の時、

いつも家庭科の縫い物は自分だけじゃ

できなくて、母にやってもらってたなぁ。

今、私はその母の立場になってるんだな。

感慨深いなぁって。


親としての実感。

ちょっと感じました。


まだまだ私なんて、ダメな母親だけど

娘の力になれてるかなぁ。

ま、ホントは宿題の縫い物を私が

やったら意味なくなるから、ダメなのだ

けどね。

自分でやらせなきゃね。


今日も少しイライラしたけど、昨日より

は気持ちの波はないと思う。

でも、落ち込んでるし、鬱々だけど。

元気が出ないんだよね。





6月もあっという間です。

あと、10日くらいしかない。

7月になったら、夏休み。

本当に早いなぁ。


夏休みはルームに行かせるから、お弁当

だし、暑いからやだなぁ。


娘の宿題も沢山出るだろうし。

自由研究が1番憂鬱ですね。


娘は夏休み楽しみにしてるけど、私は

そうでもないんだよな。


お祭りとか沢山あるし、楽しいことも

勿論あるんだけれど。

私はマイナス思考だから、楽しいことより

嫌なことを考えちゃうわ。


今夜も娘を寝かすのが遅くなった。

最近いつも遅いや。


水泳授業、楽しかったみたいだけど

やっぱり泳げなかったって。

けのびとばた足で10mくらい?

夏休み、少し教えなきゃなぁ。


学校でも積極的に教えて貰って欲しい。

頑張れ、娘。


私も明日は頑張ります。

おやすみなさい。