続・とってもランチ気分 | 飼い主のぐぅたら闘病日記

飼い主のぐぅたら闘病日記

元お水のチーママが綴る、
我が家のフェレットを中心としたブログです。
その他、私こと飼い主てんぷらこのお気楽極楽な日常や、
子宮頸癌の闘病生活などをupしております。






━ 9月8日(土)


祖母・タケヨの三回忌と
祖父・光男の五十回忌だった。


とにもかくにも五十回忌って凄くね?


子供が親の五十回忌を行うのは大変珍しいことだと、住職が仰った。


まぁ、その分、早くに逝ったわけで。
(´`)


じぃちゃんが光男って名前だってことも、この日初めて知ったわけで。





てんぷらこが産まれた時、既にこの世にじぃちゃんは居なかった。

だから、じぃちゃんに会ったことが無い。

だから、じぃちゃんの温もりを知らない。

だから、いまいち世の中のじぃちゃん達が苦手。
( ´Θ`)


物心が付く頃からずっと、じぃちゃんは戦争で死んだんだろうなって思っていたら、まさかの肝臓癌末期患者(笑)


大晦日に手術したけど手の施しようが無く、そのまま何もせずに閉じたって。


それから直ぐに亡くなったじぃちゃん。


母が13歳の時の話。





これまた会ったことが無いのだが、てんぷらこの曾祖母は大腸癌で人工肛門だったそーな。


WOW!
立派な癌家系!
\(^O^)/










今年も法事の後は、去年同様に日本料理【このみ】にて。


一室を貸し切り、家族・親戚一同とのお食事会。


でね、今回『ちょ(笑)てめぇ、誰だよ!!(笑)』って奴が一同の中に紛れ込んでたわけ(笑)

まっ、もちろん親戚なんだろうけど(笑)

こんな経験ないっすか?(笑)
(´0ノ`*)





そして、これまた同じ会席コースなので、去年と料理内容が全く同じ(笑)


これには痺れあがったわー(笑)


飼い主のぐぅたら闘病日記-2012090812450002.jpg

先付の3種。

山葵とクコの実がのった胡麻豆腐。

茶蕎麦の湯葉巻き。

炊き合わせには、さつま芋や栗等の秋を感じさせてくれるものが満載。

日本料理だから季節感を重んじるのは当たり前か(笑)


それから去年よりも器がグッとお洒落な向付。

鯛に鮪に間八。
烏賊はイクラでおめかし。

細やかな部分までひとつひとつ丁寧な仕事がされており、見た目の美しさまで楽しめるのが日本料理の醍醐味。


そして、繊細な味付けの強肴。

16歳にして高野豆腐が大好きな次女が絶賛しておった(笑)

高野豆腐リスペクトって言ってた(笑)


嘘(笑)
言ってないよ(笑)
┌(。Д。)┐





飼い主のぐぅたら闘病日記-2012090812490000.jpg

蒸し物の茶碗蒸し。


一緒に写り込んでいる茶蕎麦の湯葉巻き、実はこれ2杯目(笑)

最終的に3杯食べる羽目になるんだけど(笑)

こういった席って、どこからともなく残り物が廻って来るんだよね(笑)





飼い主のぐぅたら闘病日記-2012090813140001.jpg

油物。

獅子唐・茄子・烏賊・魚・海老。

娘達と物々交換したので、てんぷらこが食したのは獅子唐と茄子を3個づつのみ(笑)





飼い主のぐぅたら闘病日記-2012090813360000.jpg

食事。

精進鮨と椀物とほうじ茶。

去年もブログに書いたのだが、この椀の柄がとても素敵なのだ☆
(●´-` ●)


鮨はねぇ…
もういいです。って感じ(笑)
(´Θ`≡´Θ`)

蒟蒻の鮨は酢味噌を付けて食べるのだが、旨くもなく不味くもなく…(笑)

残しちゃったら、お店の人がガッカリするかな?とか考えながら仕方無く食べている(笑)

だけど、茄子の鮨だけは臭くてどーやったって食べれない!
(*;゚;ж;゚;*)


ハッキリ言って、この鮨はてんぷらこと娘達にはすんごい不評!!
(`Д´メ)


それなのに…


この精進鮨が恐ろしい事に我が席に3皿も廻って来たー!!(笑)
。・゚・(ノ∀`)ノ┏┛Σ)Д`)


日本語が通じないのか、いらない!って言ってるのにも関わらず、バケツリレー方式で次々と運ばれて来る(笑)

いやはや親戚のおばちゃん軍団は最強っす(笑)
(;゚∀゚;)





飼い主のぐぅたら闘病日記-2012090813510000.jpg

水菓子。

メロンにオレンジ。
さくらんぼにキュウイに無花果。

去年はマスカットだったけど、今年は無花果に昇格!(笑)


ブログに残していると、こんな事も分かるから便利ね(笑)
(ノ∀`)


ちなみにこの果物も3皿廻って来たが、これは大歓迎でウェルカム(笑)
(◎゚Д゚◎)ノ










祖母の妹に『ばぁちゃんはいつも“てんぷらこ”“てんぷらこ”って、あなたの名前を出してた』って聞かされて泣きそうになった。


孫9人・ひ孫4人に恵まれたおばぁちゃんは、その中でも“一番てんぷらこが可愛い”と言ってくれたことがある。


てんぷらこが産まれた時から、初めて歩いた時も、小学生になった時も…

いつもいつも“てんぷらこが”って、妹に話していたのだろう。





━ 93歳。


大往生で亡くなったおばぁちゃんの最期は“何とか腸炎”と云う病名だったな。


でも、そんなおばぁちゃんも70歳の時に子宮頸癌になった。


末期で、医者からは“いつ死んでもおかしくないから覚悟しろ”と言われていた。


それなのに、おばぁちゃんは癌では死なず、宣告から23年間も生きたんだぞっ。
(*/∀\*)


治療せずに癌が消えた。


ザ!世界仰天ニュースより、てんぷらこのおばぁちゃんの方が凄いじゃねーか!
(\゚Д゚/)


きっと、おばぁちゃんの生き方の【質】が良かったのだろうね。


そんなおばぁちゃんを間近で見てきたてんぷらこは、その【質】を真似っこして日々生きている。


だからこそ、再発しない自信があるのだ!
Σ(σ`・ω・´)σ


でも、もし再発したら笑ってやってちょ(笑)





それにしても、やっぱり立派な癌家系だな!おい!(笑)
\(^O^)/








※遺伝性以外の95%の癌は「散発性の癌」と呼ばれ、家系に関係なく生じます。

5%は遺伝性の癌で親から原因となる遺伝子(癌抑制遺伝子)を受け継ぐことにより、若年期に癌を発症します。