銚子⑤犬吠埼灯台その他 | ここはいいところ

ここはいいところ

「ここはいいところ」の「ここ」は私が行った場所であり、人生の一場面でもあります。
人生という旅のなかで、自分がよかったと思ったところやことを記録し、人に伝わればいいなと思います。
1か月に2~3回は新しいブログを書きたいと思います。

 犬吠埼は太平洋に台地が突き出ていて、その周辺は岩が多く、海底にも岩があるのだろうと容易に想像できるため、海上交通にとって極めて重要な灯台なのだろうと思います。1874(明治7)年11月15日に竣工し、国の重要文化財に指定され、海上保安庁の「Aランク保存灯台」となっていて、世界灯台100選、日本の灯台50選にも選ばれているそうです。

  宿泊したホテルから見た灯台です。手前はホテル自室の庭です。北側に見えるのですが、夕方、夜、朝、昼間と見飽きませんでした。

 宿泊した翌朝、車を灯台の駐車場に止めました。

 灯台の周りの遊歩道を一周したら、こんな看板を見つけました。国定公園だそうです。昨日歩いたところには国定公園の言葉は見つかりませんでした。もっとアピールすればいいのにと思いました。

 灯台を登るかどうかかなり迷いましたが、頑張って階段を登っても怖くて外側に出られないだろうと思い、登るのは断念しました。

 灯台の北側には君ヶ浜がありますが、その海岸から見た灯台です。

 有馬朗人先生の句碑もありました。

 銚子ポートタワーです。登った場所の下がないと想像するだけで登れません。近くの「ウオッセ21」で土産物を買いました。 

 横浜ランドマークタワーの展望ラウンジでは怖くて腰が抜けたようになり、横浜センター北モザイクモールの観覧車では怖くて必死に座席をつかみながら遠くを見つめていました。

 2018年11月には荒川区のイベント「都電de俳句」に参加してあらかわ遊園に行きましたが、地上3mくらいのレールの上の自転車に乗り、ペダルを漕ぐのも怖くて大変で、必死の思いでゴールに着きました。あらかわ遊園はリニューアルオープンしたということで行ってみようかなと思っています。ホームページの「園内マップ」を見ると「スカイサイクル」がありましたが、乗る気はありません。ヒツジやカピバラを見たり、荒川を見たりしながら、ゆるい時間にひたりたいのです。

あらかわ遊園/荒川区公式サイト (city.arakawa.tokyo.jp)