氏神さま | じぶんめんて

じぶんめんて

【岩手 盛岡】自分の"好き"を楽しもう!!
子育ても一段落、やれやれと思って自分を見たら
ただのオバチャンがそこにいた!
これじゃダメじゃん!!
楽しい、うれしい、大好きはなんだった?
いまからだってピッカピカの私になれる(^-^)/
自分で自分をメンテナンスしよ

昨年、お友達が
伊勢神宮⛩への参拝を許されまして
無事に行って帰ってきました
仲間内で良かったね爆笑
素晴らしいね〜爆笑と盛り上がって…

そのときの諸々の話の中で
氏神さまの話題になり
キョロキョロ『はて?うちの氏神さまってどこの神社なのかしら?』
と思いましたが多分近くの
大きな神社なのかな、と思い
その時はそのままにしていました

そして後日
お仲間の1人が
自分のウチの氏神さまを『調べてみた』と
言うのでどこの神社だったか
聞いてみたら予想外の神社で
だって彼女の自宅近くの歩いて2分の神社じゃなかったから
びっくり!自宅近くとは限らないの⁉️
これは聞いて調べないとだわ〜と思い
神社庁より盛岡地区を担当する神社を教えていただき聞いてみました。

うちの氏神さまは
地区でご奉仕もしている
近くの小高いところにある神社でした。
その神社は大祭など奉納行事があるときにしか人はいません。常時は無人です
ですのでお札やお守りなどありませんし
ご祈祷とかもできません
そのような事から
氏神さまではありますが
ご参拝いただくなら盛岡八幡宮⛩でしょうかね。とご案内いただきました

笑い泣きなんか寂しい…

あそこに神社がある。
と教えられてから時々お参りしているときもそれは感じていたけれど…
いまは雪で足元が悪くて行けないんだけど
なるべく早く参拝しよう‼️


この際、気になっていたことは聞いてしまおうといくつか質問してみました
・義実家の氏神さま
義実家の地域の氏神さまは
いまは個人の所有になっているので
はやり参拝のみしかできないそうでえーん
こちらも盛岡八幡宮へお越しください
との事でした

・義実家近くの神社
義実家近くにある神社の事も尋ねると
初めて聞く神社の名前でしたガーン
これは調べてみようと思いますウシシ

*無人の神社の参拝について
・お手水の水がない場合はどうしたら失礼がないでしょう?と伺いましたら
一例ではありますが
お塩を持参していただいて
そのお塩で清めてからの参拝がよろしいかと思います。だそうです
塩‼️塩ね〜〜びっくり
なるほど〜〜
お出かけの際には
お塩は必需品ですよ、みなさん‼️(笑)
・賽銭箱の無いところには
無理してお賽銭を置いて行くと
荒らされる原因にもなりかねないので
"気持ち"だけでよろしいそうです
ウチの氏神さまのように
大祭やお正月など奉納行事のある時に
初穂料、御奉納としてお納めするとよいそうです

遠くのパワースポット的な神社⛩にも行ってみたい気持ちもあるけど
まずはココから
自分のいまと関わっているあれこれを
大切にしたいです

こちらは晩秋に伺った住吉神社
わたしの生まれ育ちは住吉町です(^^)
{6820AEF3-D502-49C0-99F5-015F58E299BB}

まだまだ募集中!!!
↑申込は終了しました

🌈虹と光セラピーcafe🌈

                                          
1/28(日)

会場・盛岡ボディカフェKANON

参加費¥4000+ランチ代


*午前の部11:00〜 4名 1名

○午後の部12:15〜 4名 2名

会場に駐車場はございますが

台数が少ないため近隣の有料駐車場のご利用をお願いするかもしれません


お申し込みはこちら♥︎

*お申し込み情報は三浦、横山、山崎で共有いたします