私は元々小学校教員で、

 

リトミック教室講師として

 

活動している現在まで

 

 

たくさんの保護者の方と

 

関わってきましたが

 

 

 

先生と信頼関係を築くのが

 

上手な保護者って

 

こんな方なのですニコニコキラキラ

 

 
 

 

 

こんにちは!

 

こどものためのリトミック教室なないろの河合直子です。

 

 

 

 

ここからは

 

信頼関係を築くのが

 

上手な保護者の方の特徴5つ

 

シェアさせていただきますねラブラブ

 

 

 

 

 

  1.自己開示してくれる

 

 

 
実は私、今こんなことで悩んでいて…
 
 
うちの子、家では●●で…
 
 
 

こんな風に

 

自己開示してもらえると

 

「私を信頼して

 

お話してくださっているんだ!」

 

と嬉しいですし、

 

 

 

信頼してくださっていることに対して

 

お応えしたい!

 

という気持ちになりますラブラブ

 

 


 

 

 

 

  2.用件だけ言わない

 

 
 

いつもありがとうございます。

娘は先日やった歌を家でも楽しそうに歌っています♪

 

ところで振替レッスンの件でお聞きしたいことがあるのですが…

 
 
 

これは先生の性格にもよると

 

思いますが、

 

 

 

私は用件に入る前の一言は

 

相手の心遣いを感じられて

 

嬉しいですお願いキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  3.見えない手間に配慮できる

 

 

 

 

先生が夜な夜な子どもたちのためにこんなに素敵な教材を準備してくださっていたのかと思うと頭が下がる思いです。

 
 

上記のメッセージを

 

いただいた時には

 

感動して震えました(笑)

 

 

 

 

もちろん

 

それが仕事なので

 

手を抜くことはないですが、

 

 

 

こういったメッセージが届くと

 

さらに頑張ろう!

 

という気持ちになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

  4.相手の変化よりまず自分

 

 

 

 

レッスン中の我が子が●●な様子で心配ですが、家でできることや関わり方のアドバイスをいただけますでしょうか?

 

 

 

「先生にこうしてほしい」

 

ではなく

 

「まず自分ができることは何か」

 

を考えられる方からの質問は

 

先生側も大歓迎です。

 

 

 

クレーマー思考の方はこの逆です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  5.気づきや学びを伝えてくれる

 

 

 

 

 

先生のレッスン中の関わり方がとても参考になりました。

子どもには●●することが大切なんですね。

 

 

 

先生って

 

「教えるのが好きな人」たちなので、

 

上記のようなメッセージをいただくと

 

「もっと役に立つことをお伝えしたい!」

 

と思います。

 

 

 

 

自分の学びを

 

伝えることで

 

相手からさらにいい情報を

 

もらえます♪

 

 

 

 

 

「園の先生や習い事の先生と

 

どんな風に関わったらいいのか

 

分からないアセアセ

 



マジメな保護者の方ほど


悩まれていると思いますが、



シンプルに


「これをしたら

相手は嬉しいかな?」


と考えながら


やりとりしていくのがいいですニコニコ

 

 



もちろん私も

 

いつも完璧に

 

対応できているわけではなく、

 

 

 

 

保護者の方に

 

ご心配やご迷惑を

 

おかけしてしまうことも

 

ありますアセアセ

 

 



でも常に


「相手のこと」を考えながら


関わらせていただいていてると、


 
いい関係というのは


続いていくものだと


実感していますキラキラ

 

 

 

 


 
子どもを通して繋がった


せっかくのご縁ですから、



よりよい関係を


築いていきたいですねクローバー




この春、


皆さんにも素敵な


新しい出会いがありますようにガーベラ

 

 

 

 

 

 


体験会開催はあと数日です!

 

 

2月23日は

オンラインリトミック体験会、

 

 

 

2月24日は

自宅教室体験会ですラブラブ

 

 

 

 

詳細と申し込み方法の

 

ご確認は下記より

 

お願いいたします~!

 

 

 

お会いできることを

 

楽しみにしておりますラブキラキラ


↓↓↓

 

 

 

 

---------------

なないろってどんな教室?初めましての方はこちら

通ってみたい!クラス案内と空席情報はこちら

なないろHPはこちら

---------------

なないろは愛知県大府市にあるリトミック研究センター認定教室です♪

今までに、大府市・東海市・安城市・名古屋市緑区・阿久比町・刈谷市・豊明市からご参加頂いております。

名古屋市南区・東浦町からも便利です。

また、オンラインレッスンは東京都・長野県・愛知県・栃木県・神奈川県・岐阜県・カナダの方にご参加頂きました。