「今年の発表会も無事に終わって

 

よかったよかった~照れ

 

と思っていたのですが、

 

 

 

 

「あ!そういえば!!!」

 

と衝撃の事実に気づいてしまいました…

 

 

 
 

 

 

こんにちは!

 

こどものためのリトミック教室なないろの河合直子です。

 

 

 
 
 
衝撃の事実。
 
 
それは、
 
 
腕時計をつけていたクセに
 
時計を一切見ずに
 
発表会を進めていたこと!!!ポーン
 
 
 

 

 

発表会後に気づいて

 

一気に冷や汗が出てしまいました!滝汗

 

 

 

 

 

急いで音響係の夫に確認したところ、

 

 

「ほぼほぼ台本通りに

 

行けてましたよ。

 

 

てっきり時計見ながら

 

やってるのかと。」

 

 

と!!!

 

 

 

 

 

よかった~~~!!!

 

私天才かもしれない!!!

(すぐ気が大きくなります)

 
 
 
発表会後も
 
保護者の方からは
 
熱いご感想がたくさん届いておりますラブラブ
 
 
 
一部をご紹介させていただきますねキラキラ
 
 
 
 

 

今回の発表会も娘の1年の成長を感じることができ、「なないろに通わせて良かった!」と思えました照れ

特に、いつもレッスンでは立って行う活動は「抱っこ抱っこ」、昨年の発表会でも壇上で「抱っこ!」と言って見てることが多かったのですが、今年は全て抱っこなし、直子先生のお話を聞いて理解して行動する姿勢が見られて成長したなぁ、と感動しましたえーん

特に、自ら率先して動くことは私の子育てのテーマでもありました照れ


1年のレッスンの成果が発表会で見れて、辛くネガティブな日もあった子育てが報われた一日でした照れ

レッスンのプログラム、どれも考え込まれた内容で準備が大変だっただろうなーと想像しました。本当にお疲れ様でした。

発表会の大成功、おめでとうございますラブ

(2歳児クラス女の子ママ)

 

 

 

 

臆病で慎重な息子にとってとても良い体験させていただき、ありがたいです。

先生方がさりげなく絶妙にサポートしてくださり助かりました。

成功体験ができて、良かったです。ありがとうございます。

みんなが見ている中での舞台や1人で行動することの抵抗感が減ってくれると良いなと思います。


あとで息子もしみじみと、その日も次の日も、「忍者さん、行ったね〜」と何かかみしめてました。

心の中でいろいろと感じ取ったことがあるようでした。

おかげさまで、か、今週から始まった保育園の発表会の舞台練習で、友達に手を引いてもらいながら上がれたようです。

息子が良い体験を積めることができて、本当に感謝です。

(4歳児クラス男の子ママ)

 

 

 

 
 
 

 

 

息子は人生初めての発表会で、場の緊張感を感じ取りつつも、我を通したいところは通して(笑)、いつもの自分らしさを出すことが出来ていたように思います照れ

娘は去年の発表会で慣れたからか、リラックスしてステージに立ち、堂々としていたなと思いましたニコニコ


2人にとって、人前で自分らしさを出すいい機会になりましたキラキラ

本当に素敵な発表会をありがとうございましたピンクハート

(4歳児クラス女の子・1歳児クラス男の子ママ)

 

 

 

 

いつもと違う場所に違うメンバーでいつも通りのことができるか心配してましたが、いつも通りできていてびっくりしましたびっくり

大勢の人たちに見られるなんて経験なかなかできないので、新鮮でいい経験ができましたキラキラ

大きい子たちの発表も見れて、「続ければこんなにできるようになるんだ!」と思いました!!


最後のポーズを決めるゲームは、大人でも難しいのに完璧にできていてびっくりしました(笑)

(1歳児クラス男の子ママ)

 

 

 

 
 

 

家では、来られなかったおばあちゃんに見せようとさっそく動画を家族で見ましたキラキラ

ステージでSちゃんが、Yくんがフラフープを片付けてないのに気づいてサッと片付けてあげていて、よく気づけたなぁと感心したり、母子分離で見れていなかった分の息子自身の成長を感じたり、ステップ5の子がすごくて驚いたので一緒にやってみたり…
ふり返っても素敵な会で、毎回パワーアップしてるなって感じました照れ

他にもドレミファソの聞き分けもティとターの聞き分けもすごいだけでなくかわいくて爆  笑拍手

来年はおばあちゃんもいけると思うので楽しみですキラキラ

(4歳児クラス男の子ママ)

 

 

 

 

準備にはじまり全ての運営を普段のレッスンもしながら大変だったと思います!

それでもいつも子どもたちのために色々と工夫をしてくださり子どもたちが意欲的に取り組める楽しいレッスン、発表会にしていただいて本当に感謝ですえーんラブラブ


経験って本当に大切だと思っているので、きっと子どもたちはこの発表会でしか得られないものを得ただろうし、それを糧にもっと伸びていくんだろうし、我が子の意外な姿も見れたし、参加できて良かったです
キラキラ

 

 

 

(左から2番目が河合です)

 

 

 

発表会の価値、

子どもたちの頑張り

 

理解してくださる

 

保護者の方たちばかりで

 

幸せですえーんキラキラ

 

 

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もやります!0歳から参加できるクリスマスリトミックサンタクリスマスツリーキラキラ

 

 

 

 

 

 

生徒募集について
2023年度の生徒募集は終了いたしました。
 

2024年度の募集案内は1月よりスタートいたします!


 

 

 

 

 

 


 

今LINEに登録してくださると

 

1歳半から使える!

イヤイヤ対応10の方法

 

を知ることができますウインクキラキラ


 

 

 

 

 

 

 

---------------

なないろってどんな教室?初めましての方はこちら

通ってみたい!クラス案内と空席情報はこちら

なないろHPはこちら

---------------

なないろは愛知県大府市にあるリトミック研究センター認定教室です♪

今までに、大府市・東海市・安城市・名古屋市緑区・阿久比町・刈谷市・豊明市からご参加頂いております。

名古屋市南区・東浦町からも便利です。

また、オンラインレッスンは東京都・長野県・愛知県・栃木県・神奈川県・岐阜県・カナダの方にご参加頂きました。