児童センターなどのお出かけ先では

 

じっと固まってしまうことが多い。

 

 

 

初めてやることには緊張感が強く、

 

あまりやりたがらない。

 

 

 

 

そんなお子さんは、

 

【テキストタイプ】という

 

生まれながらの個性を持っているかもしれませんキラキラ

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

こどものためのリトミック教室なないろのかわい なおこです。

 

 

 

 

私の教室に通ってくれているご兄弟で、

 

2人共【テキストタイプ】の生徒さんがいます。

 

 

 

 

2人の様子を見て

 

保護者の方がこんなメッセージをくださいましたよウインク

 

 
 

 

 

兄のレッスンの動画を送ってくださる度に、「お友だちと上手に活動できるようになってきたなぁ」と感じますね爆  笑

一年前はフラフープ取りに並ぶのが精一杯だったのに笑い泣き

大人は1、2年で大して変わらないのに、
息子を見てると5年経ってもまだ成長し続けてて、子どもってスゴイなと思います
照れ



弟は今日の活動でもところどころ固まってて「大丈夫かなー?」と様子見てましたが、一通り観察してして考えた後にやってくれてるようでした爆  笑

「さすが、テキストタイプ2号!」と感じました笑い泣きキラキラ

 

 

 

 

テキストタイプの子は

 

●慣れるまではじっと観察。

 

●観察している間に学習している。

 

●だからやり始めるとスラスラできる。

 

という特徴があります。

 

 

 

 

それを大人が分かっていると

 

「ほら!みんなと一緒にやってごらん!」

 

と無理に急かすことなく、

 

その子のペースを尊重して見守ってあげられますウインクキラキラ

 

 

 

その対応が、

 

テキストタイプの子の力を伸ばすのに

 

重要なんです上差し

 

 

 

 

 

 

 

他にも4つのタイプがあり、

 

それぞれのタイプに合った

 

関わり方・声かけの仕方

 

がありますキラキラ

 

 

 

 

 

あなたのお子さんは何タイプか

 

診断してみませんか?ラブラブ

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今LINEに登録してくださると

 

【0~2歳で大切にしたい4つの場所】

 

 

【子どものイヤイヤがピタッと収まる声かけ法】

 

を知ることができます!
 

 

 

 

 

 

 

月1回、リトミック講師として活躍しませんか?

↓↓↓

 

 

 

 

 

リトミック教室や親子教室をされている先生向けのLINEも運営中♪

330名以上の先生にご登録いただいています。

↓↓↓

 

 

---------------

なないろってどんな教室?初めましての方はこちら

通ってみたい!クラス案内と空席情報はこちら

なないろHPはこちら

---------------

なないろは愛知県大府市にあるリトミック研究センター認定教室です♪

今までに、大府市・東海市・安城市・名古屋市緑区・阿久比町・刈谷市・豊明市からご参加頂いております。

名古屋市南区・東浦町からも便利です。

また、オンラインレッスンは東京都・長野県・愛知県・栃木県・神奈川県・岐阜県・カナダの方にご参加頂きました。