つみたてNISA | one day surely

one day surely

歯科衛生士と大家さん兼業のママの毎日





見よう見まねで始めたつみたてNISA
最近まで年別サマリーの見方すら知らず…(笑)




こうして見ると2019年はトータルリターンが+16.25%だったんですね
すごいですね〜びっくり‼️




でも始めた年は-10.34%だし
今年はまぁ…良いわけないから仕方ない
始めた年にこのサマリーを見たら絶望感しかなかったかもしれないから
見ないまま過ぎてしまってよかったんだな、きっと




こんな短期でも振り幅が大き過ぎて
この先どうなるのかちょっと不安





なんだかんだで今のところはトータル+5.10%だから
なかなか良いのではないかい?
と思ったりもするけど




もっと勉強しなきゃー




と思うだけでやらない…
だめですね





楽しい老後の足しにするために
今がんばらなきゃです(笑)