ついに7万km台に突入。
エコドライブについての記事をチラッと見たので、なんとなくやってみたら少し燃費向上かも。
ちゃんと読めばよかった。
あんまり家に帰れずにいたらポストがいっぱいになってた。
やっと金曜日。
今日、息子の家のそばにある大きな病院に行って
頭痛の相談と、ついでにもう随分検査してないB型肝炎の抗体価を調べようかと思ったら
検査はできるけど、ワクチン接種はできないし
外来のドクターが今日はまだ来てないとかで
他のもっと大きな病院に行ったらどうかと言われました。
新しくできたそこの病院は、併設の老人福祉施設の診療がメインらしく
設備は立派だけど、普通の病院なんですよ~
と、申し訳なさそう。
まぁ、肝炎の抗体価はともかく
頭痛も気になるし…
話しやすい看護師さんだったのもあって、少し相談にのってもらいました。
結局、その看護師さんと話しただけで今日はなにもしないで終わりました。
どこでワクチン接種しようかなぁ。。
医療従事者は常にリスクと隣り合わせ。
大学病院時代までは職場で検査も接種も出来たので楽だったけど。
一度ワクチンを接種しても、数年で抗体価が下がり再度接種しなければ予防ができません。
私は最後に接種してからだいぶ経つので効果はないでしょう。
当時は感染症患者のみの診療がローテーションに入っていたので
もっと神経質になっていました。
圧倒的に多いのがB型とC型の肝炎。
あとは梅毒やMRSA、エイズの方も時々。
もちろん一般の開業医でも、患者さんがいらしたら断ることは出来ません。
場合によっては、申告せずに受診されることもあるかもしれない。
早めに病院さがして行かなくちゃなぁ。
なんだか今夜はグッタリです。
おやすみなさい
iPhoneからの投稿

