人生に豊かさをもたらしてくれるのは間違いのない事実ではあるけれど、時間と先立つ物がそこには当然必要になって来るわけで。
ま、破産しない程度に推し続けて人生を楽しみましょう。
てな感じでヲタ活動をロジカルに振り返ったところで、
昨日、オリナス・タワレコ錦糸町店にて行なわれた我が上越方面隊、Negiccoのニューシングル『ねぇバーディア』 のリリイベに、このところ頻繁に行動を共にしているアスタライト仲間 、macaroniさんと参加してきました。
2年前の【TIF】で好きになってからというもの、なかなか東京でこういったイベントに巡り会う機会も無かったわけですが、ようやく2年越しの夢が叶い、今回Negiccoリリイベ初参加となった次第なのであります。
ファンになった当初から推していた、かえぽことkaedeちゃん(チェキ左端)を至近距離で見れ、デビューしてはや12年、その溢れでる貫禄ある透明感に終始悩殺されっぱなしでした(笑)
24歳の彼女、新潟薬科大学から特命研究員に任命された穏やかな雰囲気のリケジョです。アイドルとの二足のわらじ。素敵に人生の階段を上がってますね♪

約2時間のイベントを終え、一旦macaroniさんと別れ自宅待機をしたのち、この日2度目となる「イベント」へ
2度目のヲタ活動は、新宿MARZで行われた『ガチ恋!-ガチで恋した音楽サイト-』主催の音楽イベント
【ガチ恋!SUMMER OF LOVE 2015】
にこれまたmacaroniさんと参戦しました。
Especia目当てでの参戦ではありましたが、
出演したEspecia、WHY@DOLL、Faint⋆Star、STEREO TOKYO の中で今回ブログで特筆すべきはSTEREO TOKYOですね。

Especia、川嶋あい、BiS、水曜日のカンパネラなどを排出した「つばさレコーズ」の新レーベル
《Bermuda Entertainment Japan》
から登場した海外のEDMシーンを意識したアイドルグループ。
その名もSTEREO JAPAN

グループの結成自体は昨年ですが、全てアルファベット表記にして装いも新たに去る5月20日『Electron』でEDMアイドルとして再デビューしたこのグループ。普段、小学生メンバー1人を含む6人組のSTEREO TOKYOと、小学生メンバー2人を含む8人組のSTEREO OSAKAとしてそれぞれの地域で活動するグループがCDをリリースする時合わさると、STEREO JAPANというユニット名になるのだそうです。

同じ楽曲であるその持ち歌を、東京と大阪を冠した各々のグループが関東圏、関西圏でパフォーマンスするとは…
某大所帯アイドルグループのようでもありますね。
知名度アップやこのグループが打ち立て個性たらしめている音楽性を、効率よく世間に認知させるという意味では賢い運営の戦術だなと思いますね。

このグループのサウンドは、Aメロ→Bメロ→サビというJ-POPの概念ではなく、EDM特有のドロップを中心に組み立てられたもので、先月31日にニューリリースされた『ANTHEM』は、まさしくEDMのそれを踏襲した楽曲そのものであるように思います。
EDMを主軸にするフランスのマスタリングスタジオで、リリースされているCDはマスタリング作業を行なっているそうで、まさに世界標準のグループと言えますね。
EDM制作の定石
・BPM(Beats Per Minute 所謂テンポ) が128
・ドロップ(曲が盛り上がった直後に曲調が一転してシンプルになる部分。また、リズムがストん♪と落ち着くタイミング)有り
・サビにボーカルは無し
といった構成で作られた重くエッジの効いたエレクトロサウンドは聴く者をハイにさせます。
粗削りながらもダイナミックで且つエネルギッシュな6人(うち1名はDJ担当)のパフォーマンスは、しばし年齢を忘れさせるほどに自身を高揚させるものでした。
いやぁ、若さって武器ですなぁ。
6人の今後の成長が楽しみです。
まだ「EDM」といった呼称がポピュラーで無かった20数年前、アドレナリン出まくりだったディスコ通いの頃よく聴いていたBlack Box等のハウスミュージックを思い出しました。
個性が強い分、好き嫌いがハッキリ別れるジャンルの曲ではありますが、有象無象に増えゆく今日のアイドルシーンに於いてココまでのアクの強さをも打ち出し、その他大勢のグループと差別化しなければ生き残れないというのも昨今の業界の実態ではないかと思ったりもしています。
クラブでのパフォーマンスが似つかわしいこのガールズグループ。
未成年、しかも小学生を含むこのグループが夜のとばりで羽ばたける事が出来るのか否か。それとも真っ昼間からガンガンとヘッドバンキングさせる事を狙うのか。
海外を意識した音づくりでもあるので、BABYMETALのように外で火がついて日本国内に飛び火する日が訪れるやもしれません。
何はともあれ、個性的な「アーティスト」を生かすも殺すも所属事務所のオトナたちの腕次第。
今後の運営の手腕に乞うご期待です。
最後にジャケットのご紹介など。
『ANTHEM』ジャケットデザイン

スウェーデンのダンスミュージック系のデュオ、Daleriのジャケットのオマージュか、はたまたインスパイアされてのデザインか。

いずれにせよEspecia同様、歌い手である本人のご尊顔を何処にも拝することが出来ないおよそアイドルらしからぬそのクールで挑戦的なジャケットに感嘆しています。
『ANTHEM』裏ジャケ

『ANTHEM』歌詞カード表4

モノクロでデザインされた本作。
お金はかかっていないですが、欧米ではよく見るデザインのCDジャケットやその体裁であったりするのも、海外をかなり意識したその証拠たり得るもののように思います。
STEREO TOKYO。今はハコ推しホヤホヤですが、このハコが歪むのは時間の問題のような気がします(笑)











