北アルプス初日(雨) 折立~三俣山荘 | 喫煙らんな~のブログ

喫煙らんな~のブログ

マラソン大会とバイクが趣味
主に週末の出来事を気ままに書いてます

週末の3連休

 

前半の雨予報により、直前まで迷いましたが

 

結局、2泊3日で行って来ました

 

 

以下、ランでもトレランでもない

ただの登山記事です

 

---------------------------

 

 

9/22木曜、23:00発の深夜バスで富山県、折立登山口まで。

 

朝6:30到着予定が少し遅れて7:00

 

準備して7:30~小雨の中、登山スタート

 

 

終日の雨予報ですが

 

この日は危険な箇所がないので気楽

 

ザックは新調した45ℓ

 

 

防水、防寒装備、着替え3日分

 

食料、水、ヘルメット、その他諸々で総重量10kgくらい

 

 

 

 

 

振り返っても残念ながら富山湾はガスで見えず

 

 

太郎平小屋はスルー

 

 

雲ノ平方面へ

 

 

さらに先の分岐で薬師沢方面へ

去年は黒部五郎経由でした(やはり雨)

 

 

沢の周りをずっと木道で進みます

 

 

生憎の雨ですが苦行感はなく、むしろ気分爽快

 

 

 

少し下ると沢沿いに建つ薬師沢小屋

 

 

 

 

 

小屋の前の吊り橋を渡って先へ

 

 

水が透明というよりグリーン

 

 

 

 

 

 

沢を渡ると上の雲ノ平までガッツリと長い急登

 

 

しばらく木道で楽してきたツケが回ってきた感じ

 

 

 

ようやく平坦な雲ノ平へ

 

 

晴れていれば天国のようなエリアですが残念

 

 

その中にポツンと建つ雲ノ平山荘

 

 

ちょっとコーヒーブレイクで雨宿り

 

 

 

小屋を後に再び先へ

 

分岐を三俣方面へ

 

 

正面は今回行かない水晶岳

 

 

祖父岳分岐?

この前後より再び登り下り開始

 

 

鷲羽岳方面へ

この日の行程もあと少し

 

 

しっかり登って着いた山頂はワリモ岳

鷲羽岳と勘違いしていて少しがっかり

 

 

鷲羽岳はその先でした…

 

 

 

この日は流石に道中、人が少なく寂しい限りでしたが

山頂に反対から来た方が一人いて撮ってもらいました

 

この日のラスボスクリア

 

後は眼下に見える三俣山荘へ向かうだけ

 

 

途中、最後の最後にこの日初のライチョウ発見

シャッターチャンスを逃す…

 

 

 

山荘到着で雨の北アルプス初日終了

 

全着替えして濡れたレイン、ウェア一式を乾燥室へ

 

 

 

ようやくひと息ついて一杯

 

 

夕飯のジビエシチュー(撮り忘れ)をいただき

明日の天気回復を祈りながら眠りに就きました

 

 

 

 

 

 

9/22(木)毎日アルペン号 23:00都庁→翌6:30折立

 

9/23(金) 1日目

6:30(7:30)折立登山口→8:00三角点→9:30五光岩ベンチ→10:20太郎平小屋

分岐(薬師沢)→12:40薬師沢小屋(分岐)→15:00アラスカ庭園→15:40祖母岳

→16:15雲ノ平小屋→16:35雲ノ平キャンプ場分岐→祖父岳分岐→17:55祖父岳

→18:25岩苔乗越→18:35ワリモ北分岐→19:45鷲羽岳→20:35(15:30)三俣山荘(泊)

 

 

 

まぁ何とも地味な一日でしたが

 

翌日はもう少しマシな

「天気回復 ! 槍を愛で、大キレット編」へ

続きとさせていただきます

 

 

 

需要はないと思われますが(笑)