2024年4月6日に福岡で人気の海鮮居酒屋の博多海鮮和たつ美が



博多駅東のギャラリー博多ビルにて復活したとの話しを聞いてたのですがなかなか行く機会がなく、2か月経ってしまいましたがやっと行くことができました!



落ち着いた高級感のある店内で半個室の席もあります。
今回案内されたのは半個室のお部屋です^_^



お通しの鶏肉八幡巻き(鶏モモ肉にゴボウとニンジンを巻いて甘辛に炊いた物でフランス料理のガランティーヌに似てます)
味が良く染み込んでるのですが鶏ももはパサついてなく柔らかいです。



イカの塩辛 柚子風味
嫌な塩辛さがなく噛むと柚子の爽やかな香りが口いっぱいに広がります。



カワハギ活きづくり
カワハギの鮮度が抜群なので生臭さはなく肝まで美味しく食べれます。
肝醤油、肝ポン酢ように肝をペースト状にしてくれてますのでスプーンですくって肝醤油で食べましたがめちゃくちゃ美味しいです!



後造りで味噌汁にできます。



海鮮最中
ウニ、イクラ、刺身の角切りがたっぷり詰め込まれた和風バーガーです。
口の中に色々な味が押し寄せてくるので脳がパニックを起こしますʬʬ



博多地鶏もも肉炙り刺し
鶏もも自体の旨みと歯応えが堪らない上、わさび、ショウガ、もみじおろし付きで薬味が充実しているので味変のバリエーションが豊富なのが嬉しいです^_^



焼鯖と雲丹いくらの土鍋ご飯
注文して提供までに1時間はかかるので最初に注文するのがいいです。
脂がのった焼鯖が1番上に乗せられておりご飯にはキノコがたくさん入ってます。
これにウニといくらもたっぷり入っているからもう幸せのハーモニーです!!



バニラアイス
カリカリに焼かれたフランスパンの中にバニラアイスが入ってます。
まるでパイ生地みたいにサクサクの食感を楽しめます^_^
サクサクの食感にバニラアイスの濃厚な甘さが堪らないです。



森伊蔵 極上の一滴
メニューをみてるとプレミアム焼酎の中に森伊蔵 極上の一滴を発見!

居酒屋でこれが飲めるとは思いませんでした💦
ストレートで注文しました。

森伊蔵極上の一滴は味わい深い森伊蔵を酒蔵内の地下洞窟のかめ壺で3年間長期熟成した森伊蔵です。

芳醇でまろやかな味わいが口いっぱいに広がり芋の臭みは皆無です。
透き通るような味わいでどの料理の邪魔にならずに引き立ててくれる。
そんな味わいです。


素材の味わいを生かした独創的な料理に舌鼓を打つこと間違いない気がします^_^


#海鮮
#土鍋ご飯
#地鶏の刺身
#カワハギ
#バニラアイス
#グルメ
#福岡県
#博多駅
#筑紫口
#居酒屋
#森伊蔵極上の一滴 
#博多海鮮和たつ美 博多本店