ミシュラン獲得8回の経歴を持つ麻布十番の名店「天冨良 よこ田」が福岡の西中洲に鮨よこ田をオープンしたと聞いて行って来ました!

料理長厳選の食材から作る美しい鮨と天ぷらを併せたコースで料理と寿司が交互に出てくる面白いスタイルです^_^

なかなか来れないので奮発して16000円のコースを注文しました。



前菜6種
菜の花のお浸し
ホタルイカの酢味噌和え
甘海老
さつまいものレモン煮
百合根
鯛の昆布締めとウドのきゅうり巻き

見た目も上品に盛り付けられており美味しいのですが特に鯛の昆布締めとウドのきゅうり巻きが美味しすぎてびっくりしました!
梅の風味と酢の酸味、昆布の香りが上手く調和されていました。







中トロ、ヒラメ、アオリイカの握り
アオリイカの隠し包丁が繊細な仕事すぎて非常に柔らかく喉につかえることなく食べることができます。



イサキのお造り
生臭さも無くコリコリの食感が締めて間もないことを物語っており非常に美味しいです^_^




車海老とアスパラの天ぷら
衣がふわふわでまるでフリットを思わせる味わいですがサクサク感もあり新感覚な衣です。
海老の頭とくも足も美味しく頂きました^_^



箸休め
筍の土佐煮
いつも食べる土佐煮とは違っており筍の食感と木の芽とカツオの風味が上品さを醸し出しており美味しいです!





大トロとバフンウニの握り
この二貫は絶対美味いと思って食べたら美味すぎました!
ウニの独特な苦味をさほど感じられず甘味のほうがよく感じました^_^



湯葉の天ぷら、桜鯛の桜の葉巻き天ぷら
湯葉の天ぷらは分厚すぎて最初はホタテと勘違いしました💦



分厚いので湯葉特有のクリーミーさも強く感じられびっくりしました。



トロタク巻き寿司と煮穴子の握り
トロ+赤身+沢庵のコラボは最高すぎでした!
煮穴子は身がほろほろになるまでよく煮込まれており骨の食感も無く穴子の柔らかさに感度です^ ^



アサリとワカメの餡かけ茶碗蒸し
アサリの出汁も使用しているかのごとく口の中いっぱいにアサリの風味が広がります。



ネギトロ巻き
手巻き寿司の概念を打ち崩すような巻き寿司です!



玉の天ぷらとなめこの赤だし
食べ応えのある分厚い出汁巻きにふわふわサクサクの衣の天ぷらに五臓六腑に染み渡るような優しい赤だしが締めにピッタリです。

水菓子
イチゴとポンカン
ポンカンがみずみずしく味が濃くて美味しいです!


#鮨
#鮨よこ田
#天ぷら
#福岡県
#西中洲
#グルメ
#ディナーコース
#グルメすたぐらむ 
#上品な料理