久しぶりに友人と博多駅近辺で食事することになり蒸籠蒸しと土鍋ご飯が有名なすがわに行きました!



看板が大きく掲げられており非常にわかりやすいです。

店内は明るく清潔感のある内装です。



全席個室&半個室な為落ち着いてゆっくりと食事をすることが可能です^ ^

今回は鳥刺しの盛り合わせ、真鯵のレアカツ、胡麻カンパチ、生牡蠣、クリスピーポーク、和牛蒸籠蒸し、和牛と牛蒡の土鍋ご飯、わらび餅と結構な品数を注文しました笑



鳥刺し盛り合わせ
肝、砂ずり、もも肉、胸肉の4種類の盛り合わせでした。
肝はレア煮にされており少し火が入ってますがしっとりしていてパサつきはありません。



砂ずりはこりこりの歯応えがあり美味しく食べることができました。

もも肉はいい意味で脂っぽさとしつこさがなくさっぱりと食べることができました。

胸肉は柔らかくパサつきもありませんでした。



胡麻カンパチ
鮮度が良くカンパチ特有のコリコリ感があり胡麻の風味がしっかりと感じられました^ ^



生牡蠣
言わずもがなですがレモンを絞ってさっぱりしつつクリーミーな味わいを楽しむことができます。



真鯵のレアカツ
身が柔らかくジューシーです。
レア揚げは身が冷たいことが多いのですがこちらでは冷たさは感じませんでした。
ソースとしば漬けのタルタルの2種類で味変を楽しむことができるので飽きることがありませんでした^ ^



クリスピーポーク
豚バラの皮をカリカリに揚げられておりますが身は柔らかく豚の脂の甘味をしっかりと感じることができます。

ソースがハニーマスタードソースと油淋鶏ソースの2種類付いておりどちらをつけても美味しいのですが個人的にはハニーマスタードにハマってしまいました^_^



和牛蒸籠蒸し
テーブルの上で火をつけて蒸すので出来上がるまでドキドキします^^;



和牛が非常に柔らかく単体でも美味しいのですが野菜を巻いて食べると更に美味しく感じました^ ^



白菜、えのきの食感+和牛の柔らかさと甘い脂身のハーモニーが堪りません!



和牛と牛蒡の土鍋ご飯
土鍋は注文を受けてから生米から炊き始めるので約40分はかかるそうなので最初に注文することをおすすめします。



和牛と出汁の味がよくご飯に染みており充分に美味しいのですが卵黄をつぶして混ぜて食べることによりコクをしっかりと感じられより美味しくなります!

40分待ってでも頼んだ甲斐があったと思えます^ ^



桜ユッケ
タレの味は濃いめですが卵黄と絡めて食べると最高に美味しいです!



わらび餅
きな粉と黒蜜がたっぷりかかっており濃厚で美味しいです^_^


全体的に味付けは濃く感じましたが非常に美味しく食べることができ、お酒もすすみまくりました笑
日本酒は別紙のメニューがあり日本酒好きにもおすすめのお店です。

店員さんの接客レベルも高く質問に対して笑顔で的確に答えてくれるので安心感もあります。

料理の味、金額、接客態度、清潔感溢れる空間、全てに対して満足できるお店だと思います!

#博多駅
#すがわ
#個室
#土鍋ご飯
#蒸籠蒸し
#レアカツ
#生牡蠣
#ユッケ
#わらび餅
#居酒屋
#和牛



https://www.hotpepper.jp/strJ003433573/