昨日、ついに日本でもスマホゲーム、ポケモンGOが配信開始されました。
私が好きなゲームは数独、将棋、オセロ系統ですから、あまり興味がないし、しかもスマホは持ってませんから、プレイするのは不可能です。
でも、遙か昔にゲームボーイで怪獣養成ゲームはしたことがありますから、意外にポケモンGOにはまりやすいタイプかも知れません。
海外でもこのゲームの功罪がいろいろ騒がれていますが、私が感じる一番の問題点は、今まで室内で行うのが普通だったゲームプレイスタイルを大きく変え、プレイヤーを屋外に連れ出したことです。
屋内ならいかようにスマホの画面に集中しても大した問題は発生しませんが、屋外となると話は別です。
どのような危険が待ち受けているのか、わかったものではありません。
屋外を歩きながらスマホの画面に集中すれば、交通事故、落下事故、転倒事故が多発すると思われます。
宗教的な理由によりポケモンGOを禁止する国もあれば、位置情報を使うことにより国家の機密が開示されることを恐れ、禁止する国もあります。
安全を考慮して禁止にした国はまだありませんが、私は禁止した方が良いと思います。
驚き桃の木
リンク