文豪も歩いた?夜明け前の材木座海岸 | 半ちゃんの鎌倉愉快な日常記録

半ちゃんの鎌倉愉快な日常記録

鎌倉の素敵スポットや地元情報などを勝手に発信する写真ブログです。
使用カメラ:PENTAX K1Ⅱ
❤星/写真/歴史/美味しいもの/変わったもの/鎌倉/京都

皆様こんばんは

たぬきです

カメラマンの仕事を土日に始めたため、お休みがなくなっちゃいましたが笑い泣きより素敵な鎌倉をお届けできるようにがんばります!

お店はやってない時間なので風景をお届けしますウインク




夜明け前の材木座海岸を目指して朝5時に外をフラフラ

こちらの像は文豪泉鏡花が滞在したと言われる材木座妙長寺の日蓮像。明けの明星が神々しい〜キラキラ



さて、泉鏡花の小説「星あかり」でちょうどこのあたりを歩いて夜中に海岸に向かう描写がございました。



友人の静止を聞かず夜中の散歩に繰り出した主人公が寝泊まりしていた妙長寺から締め出されてプラプラ海岸に歩くところから始まります。

ちょっとした怪奇小説ですが、まさにこんな感じで泉鏡花も歩いたのかもしれませんお願い




鎌倉には多い時は50人程の文学家が住んでいたと言います。多いよっびっくり




さらに縁のある文学家は100人。



芸術の秋に鎌倉に来ると何か思いつくかもしれませぬチューラブラブ




この時期の日の出は5時半頃ですよ富士山



5時20分頃の材木座海岸
空がオレンジに輝き始めますキラキラ


ご来光が見れるかと思ったら、そういえば逗子からしか見れないのですね照れ


朝の鎌倉は最近とても寒いです。





6時になるとこんな素敵な朝日が!

漁師さんやサーファーもゆっくりと海で活動を始めます波船サーフィン




陽の光を浴びて対岸が金色に輝くこの瞬間はまさに早起きは三文の徳!



最近の鎌倉では彼岸花が盛り




白いのも咲くんですねびっくり




この日は彩雲も鶴岡八幡宮から見られてお代官様もびっくりなお得感でしたチュー



10月は鎌倉に行く!という方が多くて嬉しい限りです照れ


素敵な秋の鎌倉旅行をお楽しみくださいお願い
皆様のいざ鎌倉が素敵な一日になりますようにキラキラ

それでは、またパンダ