エアコンと黄色いアレな鎌倉日常記録 | 半ちゃんの鎌倉愉快な日常記録

半ちゃんの鎌倉愉快な日常記録

鎌倉の素敵スポットや地元情報などを勝手に発信する写真ブログです。
使用カメラ:PENTAX K1Ⅱ
❤星/写真/歴史/美味しいもの/変わったもの/鎌倉/京都

皆様おはようございます

たぬきです。

今日は写真とは全く関係ない鎌倉事情について

割とすごいことが起きたのでお話します。



今から3週間ほど前。

エアコンから変な音がするようになりました。
中のフィルターを、いうなればバリバリと引っ掻いているような。

猫かな…?

いや、そんな訳ない。

家族が「怨霊じゃね?」というもので、怖くなった私はエアコンのパカパカするところをマスキングテープで閉じるという暴挙に出ましたよ笑い泣き



後々ガムテープも貼ることになるのですが…。



毎日にゃんこの爪研ぎのような騒音が頭上で奏でられ毎晩寝不足。

さぁここでツッコんでほしい。



なぜもっと早く確認しなかったのか




そして一昨日。

とうとう窓の外を見てしまったのです。


↑これはリスですけど

コスモス

ブンブンと暴走族のようにハチが飛んでいるではありませんか…!!!ハイビスカスハチハチハチ
暴走していいのはなめ猫だけですよ!!!

エアコンのホース?がささってるところが弱っていたのか穴を開けて侵入したらしい…。
ガムテープをベッタベタに貼り付けて業者さんを待ちました笑い泣き

隣の母の部屋のエアコンは無傷。私の部屋が条件が良かったのでしょうね。

大家さんにお伝えして次の日早速業者さんに来て頂いたのでした照れ

何日も蜂と嬉し恥ずかし一つ屋根の下ハート





…キイロスズメバチでした。





鎌倉市ではスズメバチ駆除は補助金が出ます。


キイロスズメバチは出ません照れ


なんてこった!


毎年出る家らしいので、初期の蜂の巣みたいな徳利みたいな形のものをぶら下げとくともう来なくなるみたいですよ!

まだ戻り蜂と言って巣にいなかった蜂が帰ってきてめっちゃ怒ってるので、落ち着いたらやってみようと思いますキョロキョロウヒヒ

みなさんも、エアコンから猫の爪研ぎの音がしたらそっとテープで塞いで、窓の外を見てみてください。開けないでね。

はちみつを取ろうなんて考えず、特にスズメバチとは自力で戦おうなんて思わず、大家さんか業者さんに相談して見てくださいね。←ちょっと考えちゃったたぬきです…。

大家さん、ハチ駆除ありがとうございますお願い



しかし、こりゃ毎年あったんじゃないかな…??



ちなみにその夜は家族で宴会を開き、蜂の色々な妄想話をして物凄く盛り上がり…寝不足です。

何でも楽しめる鎌倉です。

蜂がブンブンそこらへんを飛んでるわけではないので、ご心配なさらずに遊びに来てくださいね!(笑)
外で遭遇したことは今のところほぼないです。

来週の3連休は大町の八雲神社と、江ノ島のお祭り祭カキ氷波

↓八雲神社周辺の掲示板に貼ってありました

あ、その前に花火花火

それでは、またパンダ