餓えたるに死するを待ちてつめをとぐ笑みたるも己死すれと権の欲欲したる権を得るため鬼と化す | 太陽王法の会

権欲に迷いたる者はそのためにはなんでもしかねない。その権力を得るためには鬼とも化してゆくのであろう。権力を得た者は次なる権力を狙う者の影に脅え、権力をねらっている者は餓えた獣の如く死ぬのを待ってつめを研いている、権力者の前で笑顔をつくろっていても心の中では早く死ねと思っている、権力の世界は常に追い落とし合いをし、民の事など忘れているようである、幻の如きもの、虚化無常なるもの、そんな欲に自己を見失いゆく姿こそ真、天下一哀れなものである。


太陽の法嗣


大日天光子


合掌



https://youtube.com/@dainichi01?si=HWZvzt2KkLOLvyIB