道は何処にもあり | 太陽王法の会


『道は何処にもあり!』


(色と道)

美しき色彩の世界、その色には色としての教えがある。

それを読めるのは人間の心である。

それを読めるように生み出されたのは人間の命の道の為である。

白には白の教えと心があり、黒には黒の教えと心があり、黄色にも、青にも、赤にも、全ての色にはその色としての心の教え、命の教え、生きる世界の心の教えがある。

それを理解し、それを受けとめる事ができるのも人間なのである。

人間は命の為、道の為、それを考えそれを知り、それを理解して涙を流せるまでの心がある。

そのように人間を生み創りた存在とは何であろうか。

人よ、神の心、神の愛は偉大である。

神は子の為にその全てに、その教えと道をおいて、見つめ、時に悲しみ、時に心を痛め、時に喜び、子を心から愛する親の如くに、人を見つめて下さるのであり、人を導いて下さるのである。

人よ、色の中にある心と道、そして生きる目的、目標それを気づく事である。

(私は道である)

人よ、私は仏教である。

人よ、私は神教である。

よいかな全ての仏達の命も、神々達の命も、私の教えの中で一つである。

全宗教は私の命より生まれたのであり、一つの道であり、一つの道と帰るべきものである。

人よ、分けたがえてはならない。

よく真理を見、よく聞き、正しく目を開きなさい。

貴方達は皆、大いなる神の子、その命と抱かれる命なのだから。

考える事、磨く事、鍛える事、育てる事、大切にする事、生かす事、生かされる事。

皆、愛は全ての中にあふれてあるのだから。

怒りに愛はあるか。

憎しみには愛はあるか、ある。

恨みには愛はあるか、ある。

悲しみには愛はあるか、ある。

嘆きには愛はあるか、ある。

苦しみには愛はあるか、ある。

思いやり、情、全てのよき心には愛はあるか、ある。

当たり前に愛は全てにあるが、それは全て因縁によりて生まれ、滅し消えるのである。


太陽の法嗣

大日    天光子

合掌