『冬(死)は春(生)の為にこそ有る!』
冬を離れて春は存在しない!
冬あるゆえにこそ春の彼岸これのあるなり。
穢土即浄土、
此岸即彼岸!
そこに一と示すのである。
冬を死と例えるならば生はこれ春なり!
されば知れ、春と生む冬ありても、春と滅する冬の無き事を。
冬(死)はゆえに、ただ春と生むが為にこそあればなり。
死はただその生の為のみにあるなり。
それはあたかも、冬が春を育て生む為にあるが如きなり。
されば人々よ、
冬と向かうにその春の芽と育てるを忘れるな!
その冬(死)の為にその命を育てよ!
その春(生)の為にこそその命を育てよ!
冬(死)はただ、春と生む為にこそあればなり。
死と再生は、
冬の春を生むが如しなり!
冬はただ春を生む為にあるゆえなり!
死は、生を生として生かし、そしてまた生む為にあればなり。
死とは、その生を生として生かして、よく生む為にこそあるなり。
されば死は、その命を生む為の道にして、生まれる為の道これなり。
死とは生まれる事であると、命に知れと示すなり。
その厳冬も過ぎれば必ず春と立つなり!
この春と立つ命、立てる命を、忘れてならない!
あなた達はそこにおいて真の命を得ると教えるなり。
意味なく、
ただ枯れる為にあるならば、花は花と咲かせる必要は無いであろう。
意味なく、ただ死ぬる為にあるならば、命を命として生きる必要も、
その価値もまた無いであろう。
咲かせるという目的、その命を完成する為にこそ、枯れるというものがおかれるのである。
その命を命として生き、生かしめ、生み完成する為にこそ、死もまたそこにおかれるのである。
死は真実の命と完成して生まれる為に、生まれゆく為にこそ、あるとこれを教えるなり。
されば死とは生まれる事であるという仏陀の言葉をこそ、決して忘れてならぬと教えるなり。
太陽の法嗣
大日 天光子
合掌