乗っている心を知れ! | 太陽王法の会

『乗っている心を知れ!』  


その姿形や現象、うわべの形にのみそれを見るから真実が見えなくなる。

その上にどんな心が乗っているかを見ずして判断するから、その心そのものを見失うのである。

私の姿形だけ、おこす現象だけでいったいなにがわかると言うのか!

その上にどんな心が乗っているかを知らずして、人を決めつけて見るのは誤ちである。

他のもの、全てのものの一切に対してこれを見て、真実なるものを知りなさい。  

自己をよく観察する事です。

そしてその形、営みにおいて、その上にどんな心が乗っているかを見つめて見る事です。

それを見て自分がわかったならば、その心こそを大切にして、美しき自分、愛ある自分、思いやりある自分、善なる自分と言うように、安らかな自分と完成してゆく事こそが大切である。


太陽の法嗣

大日天光子

合掌