今日はローンの申請編です!!
前回の記事でもうローンは希望の満額出ると言われたし、記事にする予定もなく穏やかに次は引越準備記事にスルーしていこうと思っていたのにまたネタができてしまいました。



なんで我が家ってこんなに問題が次から次に起きるの?えーんえーんえーん


契約書やその他書類を片手に向かったのは
国民銀行様グー親切に前回対応してくださった行員さんで私たちのことを覚えてくださってました。



書類記入などしながら行員さんはパソコンに情報を入力し、正確なローンを組める金額を教えてくれます。


金額が出ました。あれ?行員さんの表情が良くない。

お母さん今出る金額は〇〇〇〇万円です


キムさんと私 え????


キムさん、隣で顔面蒼白



た、足りないゲッソリゲッソリゲッソリ
希望の金額まで300万円も足りない状況です。


韓国のローンは
例えばチョンセ(賃貸)3億ウォンのおうち契約の場合だいたいそれの70%くらいしかローンが組めません。新婚夫婦などは80%までなどいろいろあります。ローンも本当に種類があるので割愛します。
あとは自分で準備する/金利高いローンをもう一つ組む:これ結構難しい/義両親に頼る
の方法があります。
3億ウォンの80%MAXでローンが組めたとします
自分達の手出しは6000万ウォン(600万円)です。
MAXでローンがおりない場合•••
自分達で手出し1000万円以上現金とか、、ガーン
我が家の場合はまず無理です笑い泣き笑い泣き


この前はローン満額通りそうと言っていたのに•••。
なので行員さんも焦り気味です。


どうしようとキムさん絶望し、もう顔面蒼白で椅子にぐたってなっていて戦闘能力0
もう抜け殻みたいになっていました笑い泣き


行員さん、その時からずっと説明を私にしてきます笑い泣き笑い泣き行員さんがこのローンなら行けると思うのでこちらでやってみましょうか?と提案してくださり、キムさんはすでにうわの空すぎて私が「はい」と返事して進むことに。


こちらはなんと希望の満額出るとのことキラキラキラキラ
気になる金利ももともとのローンとほぼ変わりなしキラキラ金利も予想より低めキラキラキラキラ

私:これでお願いします
と即答(キムさん気力0のため)


でもキムさん、よくわかってなくて
行員さんとキムさんに2人で一生懸命説得しました。行員さんが提案してくれたのは私が予め調べていたローンの種類でしたグッ


無事にキムさんも納得し、書類を記入して
銀行ですることが全て終了、家に帰りました。キムさんは職場へ戻りました。もう本当どうしようかとおもったよー職場に戻る時にサブウェイでも買おうグッと元気を取り戻していました。


無事ローン申請通るそうですおねがい

これで家探し編は本当に完結!のはずです笑い泣き
ではまた!