調律 | ブリティッシュ兄妹

ブリティッシュ兄妹

ブログの説明を入力します。

今日はピアノ調律していただきました!


ジャズ友である調律の先生。


ピアノは弾かず、トランペッター。


他にサックスとベースのマルチプレイヤー。


なぜピアノ弾かないのか尋ねたら、


ピアノは上手い人たくさんいてね〜、


と、


うん、わかる爆笑



ジャズ界もピアノ上手い人たくさんいらっしゃる。

そういう人達はほとんどプロでやってます。

本業を持っていて、夜は夜な夜なピアニストになる人が多い。

ちょい上手はゆるゆるジャズセッション場のホストとか、

バリバリ上手はプロ並みなので、

凄いですよ〜びっくり

なぜか高学歴が多いんだな。

理工学出が圧倒的に多い。

上手い人。

ジャズと数学と関係あるのかな。




調律の先生には、ジャズ友ということで、

破格で調律していただいてるので年に2回

お願いしてます。


今回は湿気のこと聴いてみました。


ピアノ専用のダンプチェイサーよりも

湿気対策は除湿機が1番

良いそうです。

ただ部屋の大きさにより除湿機稼働だけでは

湿気対策にならないと。


うちは11畳のリビングにピアノ置いてます。


このくらいの部屋では、2万から4万くらいの除湿機で十分だそうで。

エアコンの除湿機能はどうなのか聞いてみたら、

エアコンは効果ないそうで😅


あと、やはり、ピアノの中に入れる乾燥剤等は効果無しだそうです。

買わない方がいいですよ、とニコニコ


うちのピアノの状態は🙆‍♀️でした^ ^


良かったニコニコ



次は12月。



猫の毛がいっぱいピアノの中に入り込んでいて、

掃除してもらいました!


私は音痴だからピアノの状態が悪くても

気にならないのですが、

(よれよれ〜のホンキートンク調のピアノも

味があって好きなのよ照れ)


流石に調理したてのピアノはとても弾きやすいですニコニコ