ジャズピアノからのクラシック | ブリティッシュ兄妹

ブリティッシュ兄妹

ブログの説明を入力します。

ジャズピアノ長年やってるけど、

(ただ長いだけ大あくび)


50歳からクラシックピアノ習い始めました。

(子供の頃はツェルニー30途中までやってました。ゆるゆるピアノ教室、音大卒の先生でない近所のピアノ弾ける先生^ ^)



クラシックピアノはジャズ親友に3年間も、

習うといいよ、と説得させられ、


ま、しょうがないな。

親友の顔も立つし、

月1回くらいはいいかあ、


なんて甘い考えでスタートしました。



ところが、レッスン開始から直ぐに、

楽しくなってしまい、


今では、先生2人。週1ペースのレッスン受講。

打鍵の癖を直したくて。



ジャズ教室では、ジャズ理論やフレーズ、リズム、

とにかくジャズのことを主に学びました。


ピアノの鳴らし方や脱力や響きなどは全然無関心でした、、、💦


20年以上もピアノの弾き方など、のばらし状態で、

ひどい癖が身に着いてしまいました。


これは私の場合です。



注:   クラシック以外のピアノを習ってたからではありません。




ジャズの先生にももっと楽に弾いたら、とか、いろいろ指導されました。

(ジャズの先生は生徒のピアノの基礎はできてること前提で指導します)


長い間、ピアノをスナップを効かせて弾いてしまう、という、

醜い癖がついてしまいました。

この運動は2度打鍵してしまうという悪さをし、

速く弾けない、

また、音やタイム感がズレてしまうという欠点があるようです。


長年ジャズ習ったのに速い曲が弾けない、というのはリズム感がないと思ってましたが、もしかしたらスナップ打鍵が悪かったのかも。


今ではクラシックで必死にこの20年以上の悪い癖を、正そうと頑張ってます。


クラシックの先生につくまで指摘されなかったことです。

2人の先生が同じこと仰います。


長年の癖を正すのは大変です。


先生に、治るのか、と尋ねたところ、


はじめの頃は凄い癖でどうしようかなと

思ってたけど少しづつよくなって来てる、


という回答。


クラシック習ってよかった



長年の癖



Twitter(x)で、あるピアノの先生のツイート。


再会組で強い癖のある生徒教えるほど嫌なことはない、むしろまるっきり初心者を教える方が楽、


その後のリプライがピアノの先生方、たくさん、同感する、というような内容、


という投稿みてショック😨、


でもピアノの先生の立場を想像したらわかる!!

癖の強い人、教えたくない!



私の先生、親切に根気良く教えて下さいますが、

とても大変なことなんですね。


ありがとうございます音譜