やっと楽しい黒鍵 | ブリティッシュ兄妹

ブリティッシュ兄妹

ブログの説明を入力します。

やっと楽しくなって来た!

黒鍵のエチュード。


諦めずに練習した泣


何が苦手かって、

右の5音しかない音の羅列が

頭に入らなかった。


ジャズで言うとペンタトニック。


譜面は読めても

指がその通りに動かせなかった。


やっと、慣れて来た!

嬉しい。


今日は朝の練習で楽しくて

後ろ髪を引かれながら出勤し、

黒鍵弾きたくて

昼休み帰って来て練習しました!



職場は二軒先隣り照れ




職場ではお昼は給食食べてます。


¥390  とてもリーズナブルで

手作りの美味しい給食です。



なんと7月から¥650に

値上がりしてしまいますガーン



安月給の私は困りますえーん



そこで、お昼休みは

自宅でとることに決めました!



自宅に帰りご飯を食べて、

ピアノ練習しよう!



朝だけだとどうしても

ジャズ練習できない。

クラシックだけで精一杯です。



お昼休みは1時間取れるので、

30分はジャズの練習できそうウインク



給食費もうくし照れ



もともとジャズはbebopが

好きなのにいまだに弾けません。


一生弾けないかもしれないけど再チャレンジ!


最近キューバ出身のラテンピアニスト、

チューチョヴァルディスに

ハマっているのですが

この方ジャズも最高です。


(ラテンは弾ける気がしませんし

弾こうとも思いません。

リズム感悪えーんなので泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


ほとんど裏の音とポリリズム。


わかんない汗うさぎ


しかし憧れます、


ラテン、有名でセッションでよくやる

チックコリアのスペインだって

弾けません。


セッションで運悪く回って来た時はパスします🙅)



bebopは弾けるようになりたい。



これがbebop調です。



ラテンピアニストはなんでも弾けるのね😆



日本人ジャズピアニストでは

bebop弾きたくさんいらっしゃいます。



(ジャズはもしかしてbebopが基礎で

そっから発展するのかなあ。

bebopはみな同じに聞こえるってことで、

プロミュージシャンはそっから別な方向にそれぞれ

発展してる気がします。

よくわかりませんが。)



クラシックピアノ好きな方はライブハウスで

bebopをピアノソロで聴くと圧感です!


yeahスタースタースターなんです!


ジャズのクラシックですウインク