ジャズピアノの練習 | ブリティッシュ兄妹

ブリティッシュ兄妹

ブログの説明を入力します。

本日公休


昨日、缶ビール700ml、スパークリング1本

ハイボール二杯飲んでしまい

今日は頭痛が昇天


昼ジャム行こうと計画してたのに、

体調不良で出かけられなかったふとん1ふとん1


だから家ジャム

と言ってもベースやドラム出す機械がないから、

ソロの練習。


ジャズソロピアノが弾きたくて

最近一生懸命に練習してます!


私の場合

セッション時は↓の voicingでやるのだけど


ソロはやはり少しルート入れないといけないのかな。自由だから入れなくても良いのか。

好みです。きっと。


私はこのvoicingが好きで良く練習してます↓

ソロピアノにはこの音が好き。


クラシックでいうとカデンツァかなあ。

カデンツァって何のことかわからなかった。

ハノンの音階の最後に出てくる音符のみをカデンツァって言うのかと思ってたら和音のことだったんですねにっこり


そして和音はコンディミが大好きで良く練習します。

クラシックで別れの曲練習した時、

わーコンディミだあ!って嬉しくなりました。

中間の和音のところ。

コンビネーションオブディミニッシュ。


ディミニッシュのことを属七和音というのもこの前知ったばかり!

ジャズでは⚪︎って記号です。

じゃ、コンディミはクラシックでなんというのだろう?




さて、

アドリブは言葉と一緒なので単語を覚える感じで

練習してます。

まだ片言しか話せないけど

これからどんどん増やしていきたい。

ジャズが語を喋れるように。


ジャズのアドリブは英語を喋ってるように聞こえます。会話です。

英語喋れる人は直ぐにできるようになるビックリマーク

私はもちろん喋れないので、

癖のある英語で片言喋ってる感じてへぺろ




手癖が↑


コレばっかですてへぺろ


今日はいそしぎ練習しました。




クラシックもジャズも上手くなりたいと

思ってましたが、

最近は普通に弾けるようにる、と

いうことに目標を下げました!

普通って難しいニコニコ