本当は、今日はBグループが出席の週で、

私たち夫婦はAグループなのですが、

牧師先生のお誘いをいただき、行ってきました。

 

実は、先週の礼拝中に、解離性障害の症状で

意識を失って昏迷に陥ってしまい、

そのきっかけが、おそらく「耳の不調への不安」であったこと、

でも翌日に耳鼻科に行き、難聴の指摘を受けて

きっと神さまが「もっとゆっくり体の声を聴いて生活するように」と

おっしゃっているのかも、と思えたことを

ラインで牧師先生に伝えてありました。

 

今日は、比較的調子がよく、

教会入口の羊のぬいぐるみメイちゃんの横の折り紙が

5月の兜になっている事にも気づき。

 

 

さらには、

3つの鉢を置ける花台が

「ご自由にお持ちください」と書かれてあるのを発見。

 

礼拝後に牧師先生に献品者の方をお聞きして

お礼を伝えて、いただいてきました。

 

いろいろ買い物などをして帰る途中、

花台に何を飾ろうかを考えて、

真ん中にはやはり花がいいなと思い、

小さなケイトウがたくさん咲いている苗を2つ

買ってきました。

 

両側の鉢は、

寒い間に消えそうになっていて

家の中で育てていたヒョロヒョロな多肉植物の鉢。

そろそろ陽の光や風にあたって

丈夫になってもらいたいです。

 

私には、他にも同じ病気を持つ仲間がたくさんいますが

みな、「回復のプログラム」の中で

「信仰」を大事にしています。

 

そのうえで、キリスト教という「1つの宗教」に属し

いくつかの教会を経た末に、

今の教会に受け入れていただけて

本当にありがたいな~、と

今日も感謝でいっぱいです。