今日、久しぶりに礼拝に行く気持ちになりました。

 

何年も、一人で礼拝に行けなくなって、

オルガン奏楽や婦人会もできなくなって、

久しいので

 

「この教会は、私に本当に合っているのだろうか?」

 

と思ってきていて、

もう一度、行ってみることにしました。

 

 

ところが、不可解なことが。

 

礼拝が始まる前奏のオルガンが終わっても

牧師が現れなかったのです。

 

司会者が、困惑して、牧師夫人に聞きに行き

(夫人は受付で何か用事をしていた)

そのまま続けるようにとのことで、

礼拝は始まり、

讃美歌も、聖書も、祈りも、献金も終わって、

いよいよ説教、というときに

牧師がいらっしゃいました。

 

牧師も病気を持っているので

具合が悪かったのかもしれませんし、

教会員との間でなにかあったのかもしれませんが

こんなことは、長い教会生活で初めてです。

 

説教の中身も、頭に入ってこなくて

「長いな・・・」と感じてしまいました。

 

来週は、牧師が不在で、他の無所属牧師が来るので

お話を聞きに行ってみてもよいのですが。

 

 

やっぱり教会を変えようかな。

または、これまでどおり、

籍を置いておいて、月例献金だけ時々払いに行って

ふだんはネットや自助グループの仲間と

祈りあっていこうかな。

 

 

Facebookでお知り合いになり、お世話になっている

クリスチャンアーティストの方がいて

近くの町にお住まいなので、

その方の教会はどうか、お聞きしてみようかな。

どうせ、夫に車で送ってもらわないと

一人では行けないので

少しくらい遠くても同じなので。

 

 

・・・教会の看板の写真を撮ってきたのですが

内容的に、載せるのはやめておきます。