私が新しく学びたかった事…

えりかちゃんのモラハラ卒業レッスンを引き継ぎます!









私の刺さった記事から抜粋してみた照れ




モラハラっていうと
ダンナさんやパートナーの事って考える人が多いと思う


でもモラハラって
他の事にも当てはまるの


自分の思考のクセ
私はそこが重要だと思ってる



私も書いてるように
ダンナとは上手くいってない


モラハラって言葉は浮かんだけど


他の人よりはマシかも…
歩み寄れない私が悪いのかも…
私が傷つきやすいだけで、たいした事は言われてないのかも…

私がガマンすればいい
子供達にもフォローを入れればいい

さらに言えば
離婚したらダンナが可哀想かも…とまで思ってた



今でも
この思考ぐせは根強くてね


まだ
私はグレーかな…なんて思ってしまう



ダンナに限らず
職場や親など関わる人達にも


すぐに
私が悪いのかも…
頑張らなくちゃ…
嫌な思いさせたかな…


そうやって自分が感じた嫌な気持ちを
無いものにして
自分が自分にガマンをさせてた



ダンナさんやパートナーのモラハラが…ってだけじゃなく
自分のあり方に繋がってると思う


これに気づかないと
パートナーが変わっても
関わる人が変わっても

私はずっと苦しいまま
同じ事を繰り返すと思ったの

この思考のクセが
不快を溜め込んでる


パニック障害や不安障害の
原因の1つでもあると思うんだ



そんな風に
自分が自分にモラハラしてるんだよ


自分を無視しないで
ガマンさせないで
大切にして


あなたが感じた事は間違っていないから
嫌なら嫌でいいの
自分が感じた事が正解だからね


それを伝えたい

 



6月20日
FacebookグループでLIVE配信します


話すのも下手ですチュー
多分、なに言ってるかわかんなくなる笑い泣き


でもいつも言ってるように
必要な人には伝わると思ってるから


誰かに届くといいな照れ



登録してね❤