またまたの赤ワインで煮込み!笑

↑ハンバーグの赤ワイン煮込み
↑リメイク牛すじカレー

《材料》6人前
●赤ワインソース
牛すじ300g、玉ねぎ1個、セロリ1本、ニンニク3片、赤ワイン720ml、トマトピューレ200g、ブーケガルニ2袋、小麦粉適量、バター10g、フォンドボー(S&B)2袋、ケチャプ・ソース大さじ2、塩胡椒適量
●ハンバーグ
合い挽き肉600g、玉ねぎ1個、パン粉1/2カップ、卵1個、バター10g、塩胡椒各小さじ1、ナツメグ適量、ローズマリー 適量
●リメイクカレー
赤ワインソース、水200cc、カレールー4個

《作り方》
●赤ワインソース
①牛すじ肉を一口大に切り、塩胡椒をまぶす。ポリ袋に牛すじ肉・赤ワイン・ブーケガルニを入れ密封して一晩漬けておく。



②玉ねぎ、セロリ、ニンニクをみじん切りにしておく。①の牛すじを取り出して小麦粉をまぶす。

③ フライパンにバターを熱し、牛すじ肉に焼き目を付けて鍋(ストウブ)に入れる。フライパンに②でみじん切りにした野菜を入れしんなりするまでよく炒めて鍋にいれる。

④ 鍋に①の漬け汁、フォンドボー、トマトピューレ、ケチャップ、ソースを入れ、蓋をして弱火で約2時間煮込む。味を見て塩胡椒で味の調整をする。煮込みハンバーグにする場合は牛すじとみじん切りにして煮込んだ野菜を取り除いておく。

●ハンバーグ
① 玉ねぎ1個をみじん切りに耐熱皿に広げてバターを載せて、しんなりするまでレンジで温める。玉ねぎは冷たくなるまでよく冷やしておく。

② ボウルに合い挽き肉と塩胡椒を入れ粘りが出るまでよく混ぜる。パン粉、卵、玉ねぎを入れよくこねるて整形する。

③ フライパンに少量の油を敷き、中火でフライパンを熱したらハンバーグとローズマリーマリーを入れ両面を焦げ目がつくまで焼き付ける。表面を焼いたら、ローズマリー ごと●赤ワインソースの鍋にいれる。

④ 蓋をして弱火で約20分煮込ん完成!

●リメイクカレー
① 煮込みハンバーグ後に牛すじとみじん切りにして煮込んだ野菜を鍋に戻す。

② お水とカレールーを入れて約10分ほど煮込んで完成!


煮込みハンバーグは少し味が薄くて微妙だったが、カレーはかなり絶品🤤
煮込みハンバーグでなく最初からカレーにするのも良い!!

今日も美味しくいただきました爆笑