全てが手作りのビーフシチュー!!(2日間)


《材料》6人前
牛肉ブロック1kg、漬け汁(にんにく6片、ブーケガルニ3袋、ローリエ3枚、赤ワイン1本、薄切り玉ねぎ1個、薄切りにんじん1/2本、薄切りセロリ1本)、にんじん1本、ペコロス1パック、マッシュルーム1パック、じゃがいも中2個、トマトピュレ400g、薄力粉、バター、塩小さじ1、コンソメ小さじ1、塩胡椒
※今回は牛肉ブロックを牛肉バラ肉・牛肉すじ肉・牛肉もも肉の3種類で作りましたが、やっぱ牛肉バラ肉が1番ですね!

《作り方》6人前
①  牛肉ブロックを一口大に切り、ポリ袋に切った牛肉と漬け汁に入れ一晩漬けておく。
漬け汁用の薄切り野菜
今回は3種類の部位を使用!通常は牛バラ肉でいいですね!
煮込むと縮むので、写真(3cm角)より大きめ(4cmかな)に切った方が良い!
これで一晩漬け込みます。
point:一晩漬け込むとお肉が柔らかくなります。

② 一晩漬け込んだ牛肉に塩胡椒をふり、薄力粉を薄くまぶす。フライパンにバター大さじ1を入れ牛肉の表面を炒めたら、牛肉を鍋(Staub鍋)に入れる。

③ フライパンに漬け汁とトマトピュレを入れ10分煮込んで、漉して鍋に入れる。

④ 落し蓋と蓋をして弱火で2時間30分煮込む。この時、水分が少ないようであれば水を足しておく。

⑤ にんじん、じゃがいもを少し大きめに切っておく。フライパンににんじん、ペコロス、じゃがいも、マッシュルームを入れ、よく炒めめてから、2時間30分煮込んだ鍋に入れる。


⑥ コンソメ、塩胡椒で味を整えて弱火で10分間煮て皿に盛れば完成!


ハートブレッド アンティークのとろりんチーズフランスとワインとともにグラサン

ハインツのデミグラスソースよりも濃厚に仕上がりかなり満足!じゃがいもを炒めてただ10分煮込んだだけで煮崩れしてたので、次回はもう少し直前に入れようとおもいます。

今日も美味しくいただきました爆笑